レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2018.06.24 18:21

F1第8戦フランスGP予選トップ10ドライバーコメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1第8戦フランスGP予選トップ10ドライバーコメント

■アストンマーチン・レッドブル・レーシング
ダニエル・リカルド 予選=5番手

2018年F1第8戦フランスGP ダニエル・リカルド
2018年F1第8戦フランスGP ダニエル・リカルド

 昨日はダウンフォースのレベルを2台で変えていて、マックス(・フェルスタッペン)は僕よりも低めだった。昨日の段階では2台はほぼ同じ速さだったけれど、低めのセットアップも試してみる価値がありそうだった。それで今朝はそのセッティングにしてみたものの、天候のせいで試すことができなかった。

 そのため、予選では金曜のセッティングを採用した。試せなかったセッティングは避けることにしたんだ。フロントウイングである程度調整する余地はあったけれど、Q1が終わることにはそれもやり尽くしていて、それでもまだアンダーステアが出るような状況だった。他のセッションならもっといろいろなことを試せるけれど、予選ではそうはいかない。じれったい一日だったよ。

 明日のレースが始まるころには自信を取り戻せるだろうけど、それでも前方のライバルたちと比べると、ストレートが少し遅くなるだろうと思う。

 僕は誰よりもダウンフォースレベルが高いから、そうなるとストレートでオーバーテイクをするのが難しいだろう。だからいいスタートを切ることが大事だよ。

 雨になれば幸運に恵まれるかもしれない。ウエットなら面白くなりそうだよ。ドライでの純粋なペースでは、僕らはメルセデスに挑戦できるほど速くない。でも雨ならファンにとってもエキサイティングなレースになると思う。


関連のニュース