──しかし信頼性の問題は、依然として不安要素です。
ワシェ:
性能向上を攻めている時には、信頼性の問題も出るものさ。トレードオフの関係なわけだから。でも致命的なものだとは思わないし、全然心配してない。必ず短期間で対策を講じてくると信じてるよ。壊れないけど戦闘力がないよりは、ずっといい。

──しかし純粋なパフォーマンスでも、ルノーにはまだ追いつけていないのでは?
ワシェ:
いや、そうは思わないね。

──そうなんですか。
ワシェ:
詳細はコメントできないが、われわれはそう考えている。

2017年アゼルバイジャンGPに登壇したピエール・ワシェ

──ところで今年から、レッドブルのテクニカル・ディレクターに就任したんですよね。
ワシェ:
その通り。

── 一方でマシンデザインは、エイドリアン・ニューウェイの専任事項ですか。
ワシェ:
肩書きは変わったけれども、私の仕事自体は以前とほぼ同じだ。開発全体を統括する立場だね。

──ニューウェイは、チーフデザイナーですか?
ワシェ:
いや。チーフテクニカルオフィサーだ。これまた開発全体を統括するんだが、よりマシンデザインに特化しているというのかな。われわれ二人で緊密な協力関係を築いてるし、彼との仕事は本当に楽しいよ。そしてニューウェイのようなエンジニアと働けることを、誇りに思っている。

──来季のニューマシン開発に、ニューウェイはどの程度寄与しているのでしょう?
ワシェ:
いずれにしても一人でF1マシンは作れないからね(笑)。ニューウェイを中心としたチームワークということだよ。

──今季のRB14の開発に、ニューウェイは例年以上に関わっているとのことでした。
ワシェ:
その通り。

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円