レースは再開直後にサインツとロマン・グロージャンのクラッシュで再びセーフティカー導入。これで新品タイヤのメリットはやや削がれ、ミディアムタイヤのライフも助かり、メルセデスAMG勢にとっては幸運だった。

HAM「パワーについて何か情報はない?」

MGP「データ上は特に問題はないよ。残り10周、あとは(無線を控えて)君に任せるよ」

 残り10周、ボニントンはコース上での四つ巴の激しいバトルを予想し、ハミルトンが集中できるよう無線交信は控えると伝えた。

MGP「後ろはRAI、ギャップは1.2秒」

HAM「グリップが低い!」

MGP「OTボタンを使ってもいいぞ」

 再開直後の後続ライコネンのDRSの有無を伝える無線以外は最小限に。ボッタスがタイヤのタレに苦しみ後退してからは、ベッテルとの一騎打ちになった。しかし元々が僅差のフェラーリ対メルセデスAMGで、ソフトタイヤとミディアムタイヤでは勝ち目はなかった。

 結果は2.264秒及ばず2位。地元14万大観衆の前で優勝が絶対と自ら使命付けていたハミルトンはこの結果に項垂れたが、ボニントンはハミルトンを賞賛し励ました。

MGP「よくやった、ルイス。本当に素晴らしいドライブ、素晴らしいリカバーだった。P2だ。素晴らしい努力だ」

 そして最後にこう言った。

MGP「勝利はまた次にとっておこう」

 来年のイギリスGP、ハミルトンはこのチームに残りボニントンとともに雪辱の勝利を目指すに違いない。

最後尾から2位表彰台を獲得したハミルトン

本日のレースクイーン

相沢明日加あいざわあすか
2025年 / スーパー耐久
なんでやねんず
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円