さて翌日の決勝。
降水確率は20%。ドライコンデションでございます。
(マックス・フェルス)タッペンさん応援団のオレンジ軍団が、またも大量にいらっしゃっているようで、
観客席がオレンジ色に染まっておりますよ。
オレンジ色の発煙筒が始終焚かれていたんですが、あれ周囲の人、煙くないんでしょうかね……?
あんなのに後ろの席で終始いぶされてたら、干物になっちゃいますよ!(ならない)
ベツさんは絶対に勝たねばならぬこのレース。
しかしライコさんができるサポートは、ちとあの位置だときびしい、かも。
やっぱり予選って、チームとしても大事なのよねぇ、としみじみ。
まあメルセデスも、バルテリ・ボッタスさん後方スタートなので、似たような状態ではありますが。
スタート。
ここ第一コーナーまでの距離が短いせいで、みんな団子で突入するから怖いんですよね。
大なり小なり、絶対に誰か何かやらかすでしょ。
目を閉じて頭に浮かぶ、アレかソレかコレあたりで、きっと何かあるでしょ。
そんな中段団子組スタートなライコさん。
いやいや、でも6番手ですから。
スタート時の混乱に巻き込まれても、外側に逃げれるから
それ避けれたら、あとは順次、抜かしていけばいいんですよ!
と前向きに考えておりましたが、巻き込まれましたーーーー。
アレでもソレでもコレでもなかった、まさかのニコヒュル(ニコ・ヒュルケンベルグ)さんがフェルナンド・アロンソさんに突撃。
そしてアロンソさんからのシャルル・ルクレールくんの大クラッシュ。
連鎖でダニエル・リカルドさんにぶつけられたライコさん……。
外側に逃げるもなんも、そんなことできませんでした。あっはっは。
……つらい。
ガッタンゴットンと岩石オープン(※チキチキマシーン)な体で、なんとかピットには帰れましたが、
その後、ストレートをストレートに走れないという、欽ちゃん走りなお車になられましての、無念のリタイア。
ええ。
まあ。
なんだ。
オールージュを気持ちよく駆け上がることなく、スパ終了とあいなりました
……つらい。
まあでも、この事故で唯一よかったことは(よくないけど)、HALOの価値が認められたことでしょう。
HALOすごいぞ、すごいぞHALO。
あの頭上回転クラッシュでルクレールくんが無傷は、HALOがすばらしい仕事をしたからで。
ところでこのHALO、ヘイローと呼ぶのかハロと呼ぶのか、どっちが正解なんでしょうかね?
(我が家で、洗濯もの干しと呼んでいたことを、ここに謝罪いたします)
前半で魂が抜けてしまったため、ほぼ全レース虚ろにしか観ていないのですが、
印象的だったのは、ザヴバーとトロロッソの抜きつ抜かれつなDRSシーンでございます。
トロロがザウバーを抜き、ザウバーがトロロを抜きの繰り返し。
フェラーリエンジンのザウバーを、ホンダエンジンのトロロが抜けるってすごくないですかね?
よくなってる、確実によくなってるよ!
そしてレーシング・ポイントさんは、初レーシング・ポイントを無事獲得いたしました。
しかもダブル入賞。すばらしい。
しつこいかもしれませんが、最後にもうひとつ言わせてください。
フォース・インディアすごインディア。
ありがとうございました。
ということで、スパはこんなとこかな。
終わったことは綺麗さっぱり忘れて、モンツァに期待しましょう!