レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

Blog ニュース

投稿日: 2018.09.08 10:00
更新日: 2018.09.07 17:44

【ブログ】HALOよありがとう…もう物干し竿なんて呼ばない/F1自宅特派員レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


Blog | 【ブログ】HALOよありがとう…もう物干し竿なんて呼ばない/F1自宅特派員レポート

さて翌日の決勝。
降水確率は20%。ドライコンデションでございます。
(マックス・フェルス)タッペンさん応援団のオレンジ軍団が、またも大量にいらっしゃっているようで、
観客席がオレンジ色に染まっておりますよ。
オレンジ色の発煙筒が始終焚かれていたんですが、あれ周囲の人、煙くないんでしょうかね……?
あんなのに後ろの席で終始いぶされてたら、干物になっちゃいますよ!(ならない)

煙たくないですか?

ベツさんは絶対に勝たねばならぬこのレース。
しかしライコさんができるサポートは、ちとあの位置だときびしい、かも。
やっぱり予選って、チームとしても大事なのよねぇ、としみじみ。
まあメルセデスも、バルテリ・ボッタスさん後方スタートなので、似たような状態ではありますが。

スタート。
ここ第一コーナーまでの距離が短いせいで、みんな団子で突入するから怖いんですよね。
大なり小なり、絶対に誰か何かやらかすでしょ。
目を閉じて頭に浮かぶ、アレかソレかコレあたりで、きっと何かあるでしょ。
そんな中段団子組スタートなライコさん。
いやいや、でも6番手ですから。
スタート時の混乱に巻き込まれても、外側に逃げれるから
それ避けれたら、あとは順次、抜かしていけばいいんですよ!

と前向きに考えておりましたが、巻き込まれましたーーーー。
アレでもソレでもコレでもなかった、まさかのニコヒュル(ニコ・ヒュルケンベルグ)さんがフェルナンド・アロンソさんに突撃。
そしてアロンソさんからのシャルル・ルクレールくんの大クラッシュ。
連鎖でダニエル・リカルドさんにぶつけられたライコさん……。
外側に逃げるもなんも、そんなことできませんでした。あっはっは。
……つらい。

ガッタンゴットンと岩石オープン(※チキチキマシーン)な体で、なんとかピットには帰れましたが、
その後、ストレートをストレートに走れないという、欽ちゃん走りなお車になられましての、無念のリタイア。
ええ。
まあ。
なんだ。
オールージュを気持ちよく駆け上がることなく、スパ終了とあいなりました

……つらい。

欽ちゃん走りでピットに帰還

まあでも、この事故で唯一よかったことは(よくないけど)、HALOの価値が認められたことでしょう。
HALOすごいぞ、すごいぞHALO。
あの頭上回転クラッシュでルクレールくんが無傷は、HALOがすばらしい仕事をしたからで。

ところでこのHALO、ヘイローと呼ぶのかハロと呼ぶのか、どっちが正解なんでしょうかね?
(我が家で、洗濯もの干しと呼んでいたことを、ここに謝罪いたします)

ありがとう、HALO。

前半で魂が抜けてしまったため、ほぼ全レース虚ろにしか観ていないのですが、
印象的だったのは、ザヴバーとトロロッソの抜きつ抜かれつなDRSシーンでございます。
トロロがザウバーを抜き、ザウバーがトロロを抜きの繰り返し。
フェラーリエンジンのザウバーを、ホンダエンジンのトロロが抜けるってすごくないですかね?
よくなってる、確実によくなってるよ!

そしてレーシング・ポイントさんは、初レーシング・ポイントを無事獲得いたしました。
しかもダブル入賞。すばらしい。
しつこいかもしれませんが、最後にもうひとつ言わせてください。
フォース・インディアすごインディア。
ありがとうございました。

レーシング・ポイントを獲得したレーシング・ポイント・フォース・インディア

ということで、スパはこんなとこかな。
終わったことは綺麗さっぱり忘れて、モンツァに期待しましょう!


関連のニュース

Blog News Ranking

本日のレースクイーン

リアライズガールズ
夏川いづみ(なつかわいづみ)

Blog Photo Ranking

フォトランキング