レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

Blog ニュース

投稿日: 2018.09.08 10:00
更新日: 2018.09.07 17:44

【ブログ】HALOよありがとう…もう物干し竿なんて呼ばない/F1自宅特派員レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


Blog | 【ブログ】HALOよありがとう…もう物干し竿なんて呼ばない/F1自宅特派員レポート

決勝のモンツァは曇り空。なんだか気温も低そうな。
フォーメーションラップで一番前を走るライコさん。
久しぶりすぎて走り方忘れてない? と余計な心配をする我。

いつもの100万倍緊張するスタート。
ライコさん、ナイススタート!
よしっ。よしっ。とりあえずこれで一難去った! と安心していたら、
まさかのハミさんとベツさんの接触でございます。
どうして、なんでそうなった……。
ハミさんはそのまま走り続けれたけれども、ベツさんはピットイン。
痛い。これは痛い。

これは痛い…

ここで、ここでですね、
あの、こんなことを言うのははばかれるのですが、これでライコさんは好きに走れる! と思ったんですよ。
いやこれ、大間違いだったんですけどね。

同じくスタート直後に、何かあったらしいブレンドン・ハートレーさん。
アウトにつきセーフティカーのご出動でございす。
リプレイを見たら、とばっちりでサンドイッチにされていたんですね。
なにげに運が悪いイメージなのは、ヤング(死語)時の美少女イメージに、薄幸な文字がセットで浮かぶからでしょうか。
……でかい美少女ですけどね。(184cm)

そのセーフティカー後のリスタート。
あの、ライコさんって、なにげにリスタートがイマイチなイメージなんですが、やはりイマイチでしたね(笑)
そりゃハミさんにも抜かれますがな。なんとか抜き返せましたけれども。

後ろから順当に追い上げているベッテルさん。
中段の団子トレインに引っかかって、同じく後方スタートのリカルドさんともども苦労されておりますよ。
リカルドさん、今季のついてなさは本当に気の毒で、観ていてつらい。
ついには白煙あげてのリタイアとなってしまいました……。

メルセデスのピットインするする作戦に見事に釣られたフェラーリさん。
その後、ボッさんの仁義ブロックに阻まれーの、ハミさんにも迫られーのの四面楚歌。
メルセデスにサンドイッチの具にされたライコさん。
キミだけに、卵サンドでございましょうかねぇ。ふっふっふ。
まさにこれがザ・チームプレイ。賢いレースでございます。
そしてタイヤ。瀕死のタイヤ。
いつもはタイヤにやさしいフェラーリだけれども、この気温の低さがソフトタイヤには酷だったのか。
逆にメルセデスはタイヤに厳しいけれど、低い気温がラッキーに転じたような。

ボッタスさんピットイン後、ハミさんに抜かれたのは仕方がない、仕方がないのだけれども、
もしここにベツさんいたならば、と考えている自分に、ちょっと笑ってしまいました。
都合よすぎですよ、ホンマさん。いやその通り。
でも、チームワークにはチームワークじゃないと勝てんのです。
ベツさんがいたとしても、抜かれていたかもしれないし、ベツさんがトップだったかもしれないけれども、
もう少し、賢い闘い方はできたんじゃなかろうかと。
ピットするする詐欺にも合わないですんだかもしれないし。
非常に残念で無念であります。
でも2位。
あのタイヤで無事フィニッシュできて本当によかった……。
ライコさん、100回目のポディウムおめでとう!

100回目のポディウムおめでとうございます

さて、なにかと同じ画面に映ることが多かった(フェルス)タッペンさんとボッタスさん。
前半のショートカット疑惑は事なきを得たけれど、
43周目、ボッさん幅寄せコースアウトで審議になり、5秒加算ペナルティに。
放送禁止用語も連発で、熱くなってまいりましたよ!
いやでも5秒は大きい。ボッさんブロックしている場合じゃないのでは。
さっさと抜かせて、ベツさん対策にタイム稼いでおいたほうが得策じゃろうと、今すぐチームは助言してあげてー!
とハラハラしていたのですが、結果ベッテルさんにもタイムで抜かれての5位。
ああもったいない。

タッペンさんに5秒ペナルティ…もったいない…

ボッタスさんはナイスチームプレイに加えて、自分のポジションを守っての3位。
そしてハミさん、最後はライコさんをゆうゆう引き離してのトップ。
チームメルセデスの大勝利でございました。

そしてまさかのレース後、ロマン・グロージャンさん失格の一報が。
テクニカルレギュレーションに対する違反とのことですが、これはかわいそうだなあ。
おかげさまでセルゲイ・シロトキンさん初ポイント。
まさに棚からぼたもち、ひょうたんから駒。
変なダンス踊っているシロトキンさん動画を見ましたが、そりゃあ踊っちゃうよねぇ。

結局、ライコさんの去就についての発表はなし。
待ちすぎて、ホンマのライフはゼロでございますよ……。
次戦はシンガポールGP!
わたくしホンマは、ラリー北海道で帯広にいる予定でございます。
ホテルからうまく観れるかな?

それではまたお会いしましょう!

ホンマ ナオコ

おまけ

いったいミラーはどこへ…(ゴミ箱)

先に完成していたミラーが、2つとも紛失事件発生。
おそらく、誘拐犯はゴミ箱。
そして未解決事件として闇の中へ……。


関連のニュース

Blog News Ranking

本日のレースクイーン

ルーキープリティー
太田麻美(おおたあさみ)

Blog Photo Ranking

フォトランキング