レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2018.10.29 06:30
更新日: 2018.10.29 06:32

F1 Topic:2019年のトロロッソ・ホンダはアルボンでほぼ決定。ブラジルGP前後に発表か

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1 Topic:2019年のトロロッソ・ホンダはアルボンでほぼ決定。ブラジルGP前後に発表か

 マテシッツが推したドライバーは、現在F2選手権でランキング2位につけているアレクサンダー・アルボンだ。イギリス生まれのアルボンだが、母親がタイ人であるため、イギリスとタイの二重国籍を持っており、モータースポーツはタイ国籍で戦っている。

 それに目をつけたのがマテシッツだった。というのも、レッドブルはもともとタイで開発された清涼飲料水を元に、マテシッツがオーストリアの本社で製造を開始したという歴史があり、レッドブル社にとってタイは第二の母国のような存在であり、マーケティング的に重要な国だからだ。

 そこでマテシッツはタイ人のパートナーを通してアルボンとの接触をマルコに要請。アルボンも快諾したという。これでトロロッソのもうひとつのシートはアルボンで決定したが、発表できないのには理由があった。

 それは、アルボンはすでに2019年からフォーミュラEに参戦するため、日産e.damsと3年間の契約を結んでいたからだ。

 すでにアルボンはフォーミュラEのプレシーズンテストを回避し、トロロッソ・ホンダとの契約に向けた準備を行なっているが、アルボンとの契約解消に関するレッドブルと日産との交渉は継続中だ。情報筋によれば、現在レッドブル側が多額の違約金を支払うことで話が進んでいるという。

 レッドブル側は最終戦アブダビGP後のテストでアルボンをテスト走行させたいため、ブラジルGPまでには妥結したいと考えているが、発表が最終戦までもつれる可能性もある。


関連のニュース