2016年F1イタリアGP決勝で、ザウバーのマーカス・エリクソンは16位、フェリペ・ナッセはリタイアした。ナッセはジョリオン・パーマーとの接触によって10秒のタイムペナルティを科された。

■ザウバーF1チーム
マーカス・エリクソン 決勝=16位
 まずまずのレースだった。中団の上の方でポイント争いをすることはできなかったので、それはもちろんがっかりしている。でも夏休み前に比べると一歩前進したように思う。まだ目指す位置にはいないけどね。

 モンツァは高速サーキットで、独特の性格を持っている。シンガポールではもっとダウンフォースが必要とされるから、僕らのパッケージにどのぐらいポテンシャルがあるのか確認するのが楽しみだ。

フェリペ・ナッセ 決勝=リタイア
 あっという間にレースを終えることになり、がっかりしている。今回もものすごくいいスタートを切って、4つポジションを上げた。でもジョリオンとの接触によって、マシンに修復できないダメージを負い、リタイアしなければならなかった。がっかりだ。

 シンガポールではトラブルフリーの週末を送りたい。

2016年第14戦イタリアGP フェリペ・ナッセ(ザウバー)とジョリオン・パーマー(ルノー)の接触
2016年第14戦イタリアGP フェリペ・ナッセ(ザウバー)とジョリオン・パーマー(ルノー)の接触

(アクシデントについてF1iに対して語り)チャーリー(・ホワイティング)に会いに行ったけど、特別なことはなかった。だから特に話すことはない。

(ペナルティを受けて)少し驚いた。でも僕に何ができる? もうペナルティは出てしまったのだし、それが正しいとか間違っているとか僕が言っても何も変わらない。(パーマーと話す)必要もない。

 僕のマシンの方が間違いなく前だった。そしてリヤに大きな衝撃を感じたんだ。

本日のレースクイーン

朝倉咲彩あさくらさあや
2025年 / スーパーGT
RUNUP CLOVER VELICA
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円