終盤の数周、チームはフェルスタッペンに、よりパワフルなエンジンモードを使用することを許可した。しかしフェルスタッペンはハミルトンを抜くことはできなかった。

「パフォーマンスモードを利用したけれど、もちろんメルセデスの方も同じことをしていた」とフェルスタッペン。

「問題は、数メートル前に彼がいて、ターン8の立ち上がりでスロットルを開けるのが遅くなったことだ。それで勢いを失ったし、ストレートが短すぎて追いつけなかった」

「僕らにもパフォーマンスモードはあるけれど、まだメルセデスやフェラーリのようなパフォーマンスはない。それはシーズン最初から分かっていたことだ」

「マシンについてもエンジンについても、さらに改善すべく全力を傾けている」

2019年F1第6戦モナコGP決勝 マックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンのバトル
2019年F1第6戦モナコGP決勝 マックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンのバトル

 フェルスタッペンはピットストップでトルクモードを変更した後、ピットアウト時に設定し直すのを忘れたことで、誤ったモードで走り続けなければならず、通常より走りづらかったとも認めている。

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円