「僕はまだ5年目だから、退屈しているというわけではない。けれども(セルジオ・)ペレスや(ニコ・)ヒュルケンベルグのことを考えると、彼らは何年もここでレースをし続けている。続けられると感じにくいこともある」

 F1は選手権をより競争力のあるものにするために、モータースポーツの他のトップカテゴリーを参考にすべきだとサインツJr.は提案している。彼は最近、MotoGPがどのようにして現在の成功を収めたかについて、ドルナスポーツのCEOであるカルメロ・エスペレータと会話をしたという。

「彼がしてきたことや、ECUの取り締まりにマニュファクチャラーがどのような反応を示したかについて、何度も話をしてきた」とサインツJr.。

「もちろん彼らも最初のうちは懐疑的だった。でも今ではこれまで以上に満足している。彼らはより多くの人々やブランドを相手にやり合っていて、自分たちのブランドをさらに強化しようとしている」

「これはとても良い事例であり、僕はそういったことをF1でも見たいと思っている」

「F1は確かに異なるカテゴリーだ。けれども将来的には、マシン頼みではなくドライバー頼みの方向に向かうことを期待している」

本日のレースクイーン

早麻おとはやまおと
2026年 / スーパーフォーミュラ
トヨタS&Dミレル
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年7月号 No.1621

    [特集]WRC 2027
    Gr.A時代の熱狂、ふたたび

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで