2016年F1マレーシアGP決勝で、レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンは2位だった。

■レッドブル・レーシング
マックス・フェルスタッペン 決勝=2位
 ふたり揃って表彰台の上段に上れるなんて、チームにとって最高の結果だよ。

 大満足のスタートだった。やっとうまくいって、順調にターン1に入った。でもセバスチャン(・ベッテル)の動きの影響を受けた。彼がニコ(・ロズベルグ)と接触したから、それを避けなければならず、いくつかポジションを落とした。その時に失った時間が最終的に大きく響いた。バーチャル・セーフティカーに関しても少しついてなかったしね。でもそれもレースだ。
  
 ハードコンパウンドを履いて、前のグループに追いついていった。ダニエル(・リカルド)とのバトルは最高だった。本当に楽しかったよ。僕らは互いに心から尊敬し合っている。だから相手にたっぷりスペースを残しながら、全力でプッシュし合えた。

 DRSの範囲内に近づいたけど、僕のタイヤの方が少し古くてオーバーヒートを起こしつつあった。だからレンジに入って攻めることはできなかった。
  
 チームから「クリーンに戦うのであれば、自由にレースしていい」と言われた。だからバトルができた。無線でそう言ってもらえてすごくうれしかったよ。

 今日の僕らには勝てるだけのレースペースがあったと思うけど、ワンツーというチームにとって完璧な結果が出せたのだから、満足しなくちゃね。
  

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円