フォース・インディアのチーム代表であるボブ・ファーンリーによれば、欧州連合(EU)の競争委員会によるF1統治機構と分配金の規定についての調査が“次の段階”に移っているという。 

 フォース・インディアとザウバーは昨年、F1の収入分配と規則策定が“不公平かつ非合法”だとして訴えを起こした。

 EUは今年初め、F1を含むスポーツに関する問題のみを取り扱う間接部門を設立した。

 訴えが起こされてから動きはほとんど見られなかったものの、金曜日のセパンでファーンリーは「進歩は果たされている」と述べた。

EUによる調査が進むF1
EUによる調査が進むF1
「この問題は現在適正な法的手続きを受けており、EUからさらなる情報の要求があったことから、次の段階に進んでいるということは間違いない」

「誰がそれを送ったのかは分からない」

「法的な手続きの最中なので、我々が今何を行っているかについてこちらからは何も言えない。だが、EUが次の段階にあることは確かだ」

本日のレースクイーン

小林琉唯こばやしるい
2026年 / スーパーフォーミュラ
Mobil1レーシングサポーターズ2026
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年7月号 No.1621

    [特集]WRC 2027
    Gr.A時代の熱狂、ふたたび

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで