レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.10.04 17:28
更新日: 2016.10.04 17:32

日本GPに懸念。ハース、ブレーキ故障&ホイール脱落の原因分からず

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 日本GPに懸念。ハース、ブレーキ故障&ホイール脱落の原因分からず

グティエレスのホイール脱落で罰金

 マレーシアのレースはハースにとってやっかいなものだった。グティエレスが3回目のピットストップから出てきた後の40周目、左フロントのホイールが脱落するというトラブルに見舞われたのだ。危険なリリースがあったとして、チームには5,000ユーロの罰金が科せられた。

 FIAのスチュワードは、グティエレスが危険な状態の車を運転していたことに気づいていなかったと認定した。
 しかし、メカニカルトラブルの発生を踏まえ、ハースにはFIAの技術代表ジョー・バウアーに対して「あらゆる是正策」を盛り込んだ報告書の提出が指示された。

2016年マレーシアGP エステバン・グティエレス(ハース)
2016年マレーシアGP エステバン・グティエレス(ハース)

 シュタイナーはこう付け加えた。「我々は関連する部品すべてを原因調査のためイタリアに送り返した。ここでははっきりしないためだ」

「ホイールはしっかりと固定されていたのに、何らかの理由で緩んだ。つまり彼が回転させた時には完全には留まっていなかったということだが、それならナットがはめられていないということになる」

「結論を出すには早すぎる。もしかしたらアセンブリのうちのどれかが破損していた、ということかもしれない」
「だがすぐにすべての分析はできない。車の全データを使って、うまくいった、あるいはいかなかったであろうプロセスのシミュレーションを行う必要があるからだ」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース