レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2020.01.17 07:30
更新日: 2020.01.16 14:51

知っておきたいF1専門用語:無線用語編

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 知っておきたいF1専門用語:無線用語編

・デフォルト
初期値に戻すこと。マシンにはさまざまな電子的機能が搭載されているが、エラーが起きて機能しなくなった時、これを試す。

・デルタタイム
デルタというのは「差」。バーチャルセーフティカーや予選・決勝のレコノサンスラップなど、スロー走行時にダッシュボードにプラスマイナスで表示される「基準タイムとの差」のこと。ドライバーたちはこれを見ながら走行ペースを調整する。それ以外にも最高速の速度差や各タイヤコンパウンドによるタイム差など、さまざまな「デルタ」が存在する。

・ナーシング
いたわること。車体やパワーユニット、ブレーキ、タイヤをいたわって、トラブルを避け確実にフィニッシュできるようにする。

・バックオフ
スロットルペダルを戻すこと。主にペースダウンすることを意味する。

・ピットウインドウ
自分がピットインした時点で隊列のどこでコースに戻るか、自分より何秒前のクルマまでがピットインすると自分より後ろになるか、という自分の前後のピットストップ後の位置関係を表わす『幅』のこと。「後ろのXXXはピットウインドウの外だ」と言われれば、ピットインしてもそのマシンに抜かれることはないという意味。

・フェイズ
多くのチームがタイヤのデグラデーションの段階を「フェイズ」に分けて表現し、ドライバーが感じた状態を簡単にエンジニアに伝えられるようにしている。たとえば「あと3周しか保たない」と感じたら「フェイズ3」などと決めている。なかには3A、3Bなどと細かく分けているチームもある。

・プランA、B
決勝戦略のこと。各チームはロングランのデータやコンディション変化を加味して戦略を立てている。自分たちにとって理想的な戦略『プランA』だけでなく、ライバルの動向やセーフティカーなど不確定要素を勘案した『プランB』、『プランC』と無数に想定し、その場の状況によってさまざまなバリエーションを使い分けている。

・マルチファンクション
ステアリング上のボタンやロータリースイッチの数には限りがあるため、走行中に頻繁に使用するものだけを指の届く範囲に設置したスイッチに割り当て、ワンタッチでON/OFFや設定値を切り替えられるようにしているが、残りの多彩な機能はマルチファンクションと呼ばれるロータリースイッチ(たいていはステアリング前面中央付近にある)に割り当てられている。 レースエンジニアは変更したい機能と数値を「Multi XX, Position XX」といったように指示し、ドライバーはその指示に沿ってマルチファンクションスイッチを回して機能を選び、その数値を「+」「-」や「+1」「+10」ボタンを使って入力する。基本的に走行中はやりたくない操作で、あくまで緊急用。


関連のニュース