レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2020.05.06 19:04
更新日: 2020.05.06 19:10

グランプリのうわさ話:数千名の人員が滞在する無観客のF1レースは実施可能か

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | グランプリのうわさ話:数千名の人員が滞在する無観客のF1レースは実施可能か

 事件はサーキットの外でも起きている。もちろん、サーキットの中で起きているのは言うまでもない。水面下で蠢くチーム、ドライバー、グランプリにまつわる未確認情報を『F1速報』から依頼を受けた調査員が独自に調査。送られてきた報告書を公開する。

・・・・・・・・・・・・・・・

 オランダGPを今年のカレンダーに残すためにさまざまな選択肢が検討されているが、それらの実現可能性は低くなってきた。ザントフールト・サーキットで35年ぶりのF1開催となるはずだったが、オランダ政府が夏の終わりまでは大人数の集まりを禁止するルールに例外を設けないと明言したからだ。

 オランダのサッカー国内リーグは、各チームが無観客試合でも開催できると表明したにもかかわらず、すでにシーズンの残り試合中止を決めている。また、音楽フェスティバルではヨーロッパの中心地ともいうべきオランダだが、今夏に開催が計画されているイベントはすべて棚上げ状態となっている。

 元F1ドライバーでル・マン24時間レース優勝経験を持ち、現在オランダGPのスポーティングディレクターを努めるヤン・ラマースは、「開催できる見込みは非常に低くなってきた」と認めた。

「まず、9月1日まではイベント禁止期間となっている。それまでは何かを言える状態ではない。だが、仮に無観客でレースを開催するとしても、施設内には数千名の人員が滞在することになる。アマチュアサッカーの試合でスタジアムが満員になるのと似たようなものだ。それについて、政府はどういう姿勢で臨むのだろうか?そうしたことを政府にも確認しながら、我々の立ち位置を決めていく必要がある」

続きはF1速報WEBで掲載中

■F1チームが予算制限に合意
 F1の各チームは、2021年から1億4500万ドル(約154億5100万円)という予算上限内で活動することになった。過去数週間にわたり難しい交渉が続いてきたが、このほど10チームがこの数字で合意した。
■予断を許さないヨーロッパの状況
 シェンゲン協定にもとづく国境封鎖の期間が延長されれば、FIA、FOM(フォーミュラワン・マネジメント)、各チームがF1シーズン実施に向けて策定中の様々な計画は、すべて水の泡となるかもしれない。


関連のニュース