しかし、30周目に入ろうとしたところで、再び戦略を変更する。

レッドブル・ホンダ:訂正する。プッシュだ。プッシュ、プッシュ

フェルスタッペン:なんて言った?

レッドブル・ホンダ:タイヤマネージメントのことは忘れていい。このタイヤはできるだけ早く使い切っていいから、いまは全力で走っていいぞ!!

フェルスタッペン:じゃ、完全に使い切るよ

レッドブル・ホンダ:ボッタスとの差は広がっている。彼の前の周(29周目)のラップタイムは30秒9だ

フェルスタッペン:30秒9?

レッドブル・ホンダ:そうだ、スリー・ゼロ・ポイント・ナインだ。前方にまたマグヌッセンがいる

レッドブル・ホンダ:エンジン14、ポジション6

レッドブル・ホンダ:ボッタスとの差は2.4秒。

 メルセデスが2ストップ作戦であること、そして最後のスティントもハードで走ることを確信したレッドブル・ホンダ陣営は、ミディアムを早めに捨てて、メルセデスと同じハードに変えて、最後まで走り切るという戦略に変更する。すでに先頭に立っているので、あえてメルセデスと同じ作戦にすることで、状況が変わっても、自分たちだけが不利を被らないためだ。

マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
2020年F1第5戦70周年記念GP マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)

──────────
(2)に続く

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円