■メルセデス-AMG・ペトロナスF1チーム
バルテリ・ボッタス 予選=2番手

2020年F1第6戦スペインGP 予選トップのルイス・ハミルトン(メルセデス)と2番手のバルテリ・ボッタス(メルセデス)
2020年F1第6戦スペインGP 予選トップのルイス・ハミルトン(メルセデス)と2番手のバルテリ・ボッタス(メルセデス)

 ルイスと接戦になることは分かっていた。彼はQ3最初の走行で、クリーンでとても速いラップをうまく決めたね。僕は今日ずっとセクター3で苦労していたけれど、彼はうまくこなしていた。

 セクター3ではマシンバランスがしっくりこなかったんだが、予選を走るなかで、どんどんよくなっていった。最終的に、少し足りなかったことにはがっかりだけど
ね。

 ルイスはいい仕事をした。僕らチーム全体が強力なパフォーマンスを発揮したので、それは誇りに思っていいだろう。

 明日について言うと、僕のロングランはかなりよかったと思うんだが、そうはいっても、一番前の位置にいる者が最大のチャンスを持っている。スタートから1コーナーまでの長い道のりが、僕にとっては絶好のチャンスだ。(1コーナーに)1番にたどり着けるよう頑張るよ。

 レッドブルはロングランがとても強いみたいだから、明日のレースでも速いだろうね。

ルイス・ハミルトン 予選=1番手

2020年F1第6戦スペインGP ルイス・ハミルトン(メルセデス)がポールポジションを獲得
2020年F1第6戦スペインGP ルイス・ハミルトン(メルセデス)がポールポジションを獲得

 チームにとって素晴らしい結果であり、努力し続けている皆に感謝している。今日はとても暑く、突風もあって難しいセッションだった。

 夜の間にいくつか変更を加えたところ、前進が見られた。予選各セッションの最初のアタックラップでは満足いく走りができたと思う。Q3最初のラップは堅実なものだったが、多少改善の余地があった。でも、2回目のアタックラップは特段素晴らしい出来ではなく、タイム更新できなかったのが残念だ。終盤、バルテリとはとても僅差で、0.001秒が重要になるような、全く油断できない状況だった。

 レースの筋書きはまったく別物になるので、明日は大きな挑戦に直面することになるだろう。1周の速さでは僕らが優勢だと思うが、レッドブルのレースペースは強力だし、1コーナーまでは距離が長い。厳しい戦いになると予想している。

(予選後の会見でタイヤに関して聞かれ)先週と同じ問題が発生するとは思っていないけれど、実際にレースを走ってみるまでは分からない。気温は高いが、(前戦よりは)ハード側のコンパウンドが選ばれているので、それが助けになることを祈るよ。明日問題が起きるとは思っていないが、様子を見ていこう。

本日のレースクイーン

相沢明日加あいざわあすか
2025年 / スーパー耐久
なんでやねんず
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円