2016年F1メキシコGPの土曜予選で、トロロッソのダニール・クビアトは18位、カルロス・サインツJr.は10位だった。

■スクーデリア・トロロッソ
ダニール・クビアト 予選=18位
 残念だよ……。Q1最初のアタックの後、電気系統のトラブルで突然パワーを失ってしまい、不運なことに今日の僕の予選は早い段階で終わってしまった。

 路面コンディションが変わりやすかったとはいえ、そこまではマシンに乗っていて良い感触を持っていた。Q2には楽に進出できたと、確信を持っている。明日のレースで何が起きるかみてみよう。面白いレースになるはずだよ。絶対にベストを尽くして攻めていく!

カルロス・サインツJr. 予選=10位
 とてもうれしいよ! 路面コンディションが難しく、厳しい週末になっていた。本当のことを言うと、Q1が始まったころにはQ3進出は困難だと思っていたんだ……。でも1週間に連続して2回も10番手を獲得できたなんてね! 僕とチームにとって最高の成果だよ!

 最近はマシンに乗っているときに大きな自信を感じられていて、だからこういう前向きな結果が得られているんだと思う。すぐにプッシュして走れて、週末をうまく組み立てられ、こういう位置につけられる。良い時間を過ごしていて、そのことをチームも僕自身も誇りに感じている。この2戦でやり遂げてきたことは、簡単なことではないんだ! とても満足している。

 明日は厳しい一日になるだろう。タイヤ戦略上のアドバンテージはないし、後ろのライバルたちが僕を抜こうと攻めてくるだろうから、最初のスティントでスーパーソフトタイヤをうまく機能させる必要がある。気をつけなければならないが、楽しくなることは確実だ!

本日のレースクイーン

朝比奈果歩あさひなかほ
2026年 / スーパーGT
aprVictoria
  • auto sport ch by autosport web

    倒す相手を、信じてる。小林利徠斗 × 野村勇【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 2

    倒す相手を、信じてる。小林利徠斗 × 野村勇斗
    【FORMATION LAP Produced by auto sport】
    2026 Episode 2

  • auto sport

    auto sport 2026年9月号 No.1623

    [ SUPER GT 熱闘“再点火”特集 ]
    RE:IGNITION

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円