2020年F1第8戦イタリアGPの木曜日の記者会見で、ウイリアムズ家の撤退以外に話題となったもうひとつのテーマは、パワーユニット(PU)の予選モードの禁止だった。

 FIA(国際自動車連盟)は先月、技術指令を発行。各チーム、そしてパワーユニットマニュファクチャラーとの討議の結果、イタリアGPから予選とレースで単一のエンジンモードで走行することを決定した。

 この件について、この影響を最も受けることが予想されるのが、“パーティ・モード”と呼ばれる強力な予選モードを持つメルセデスPUを搭載するチームだ。ウイリアムズのジョージ・ラッセルは「予選モードの禁止はメルセデスよりも僕たちウイリアムズやレーシングポイントにとって影響は大きいと思う。だって、メルセデスは予選モードがなくてもかなり速いけど、僕たちがいるミッドフィールドは予選ですごく接近しているからね」と述べた。

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円