レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2020.09.16 17:47
更新日: 2020.09.16 17:57

「レースを盛り上げるためのF1ルールが多重クラッシュを引き起こした」との批判にFIAレースディレクターが不快感

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 「レースを盛り上げるためのF1ルールが多重クラッシュを引き起こした」との批判にFIAレースディレクターが不快感

 しかし、FIAがレースに活気を与えようとするあまり安全性を損ねているとするメルセデスのドライバーたちの主張は、マシにとって受け入れがたいもののようだ。

「まったく違う。FIAの観点からは、安全性こそが最優先事項だ。それしかないし、付け加えることはない」とマシは語った。

「FIAのレースディレクターとセーフティデリゲートとして、スポーツの誠実さと安全性を担保するという私の役割ははっきりしている。それを疑う者がいるとするならば、私個人としては非常に不愉快だ」

「彼らはどんな批判をしても構わないが、ライトが消灯された箇所からコントロールラインまでの距離という観点で見た場合、他の多くのコースより長いということはなくても、大幅に異なるわけではなかった」とマシは付け加えた。

「セーフティカーのライトは適切な箇所で消灯される。そしてセーフティカーはピットレーンへ入る」

「F1には世界最高のドライバーたちが20名いる。そして、この少し前に行われたF3でも、このジュニアカテゴリーに属しているドライバーたちがF1で起きたのとよく似たリスタートを行ったが、何のインシデントも発生しなかったし、非常にうまく走行していた」

2020年F1第9戦トスカーナGP セーフティカーがバルテリ・ボッタス(メルセデス)らを先導して走行
2020年F1第9戦トスカーナGP セーフティカーがバルテリ・ボッタス(メルセデス)らを先導して走行

「セーフティカーのリスタートに関するルールを見直す必要はないと思っている」とマシは続けた。

「結局大事な点は、ドライバー全員が金曜日夜のミーティングで明確な忠告を受けているということだ。彼らが覚えておくべき重要事項はふたつあった。ひとつは、ピット入口のセーフティカーラインよりも手前でセーフティカーを追い越してはいけないということ。ふたつ目は、このコース特有といえるが、オーバーテイクができるコントロールラインはピットレーン出口の近くに設けられているということだ」

「とりたてて珍しいことではない。コントロールラインに向けて長い距離を走るバクーのような、似たケースはある。そこで先頭を走るドライバーは当然全体のペースを支配する権限を持っているので、後続のマシンによるスリップストリームの利用を避けるためにスピードをかなり落としていた」


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース

F1 関連ドライバー

F1 関連チーム

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング