レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2021.04.08 08:06
更新日: 2021.04.08 08:21

ガスリーに無関心なレッドブルF1。2022年ドライバーを検討中のアルピーヌが状況を注視

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ガスリーに無関心なレッドブルF1。2022年ドライバーを検討中のアルピーヌが状況を注視

 イギリスの情報筋によると、ガスリーの仕事へのアプローチは、レッドブル代表クリスチャン・ホーナーおよび技術チームが理想と信じるものとは対極的なものであったため、加入当初からレッドブル・レーシングにうまく馴染むことができなかったという。2019年のプレシーズンテストでクラッシュしたことで、エンジニアとメカニックはガスリーへの信頼を失い、それが回復されることはなかった。結局ガスリーは2019年ベルギーGPを前に、アレクサンダー・アルボンと交代させられる形で、トロロッソに戻された。

 最近ガスリーは当時のことをこう振り返っている。
「マシンに乗って最初にミスをした瞬間から、周囲の人たちが徐々に僕に対して批判的な態度を示すようになってきたように感じた」

「ウィンターテストでクラッシュした。その瞬間からシーズンがうまくうまくいかなくなった。会見で僕が何を言っても、自分の調子に対する言い訳だと曲解され、僕を弁護してくれる人は誰もいなかった」

「あのマシンは完璧ではなかったけれど、僕は向上を目指して、毎週末学習するために全力を尽くしていたんだけどね。僕にとっては厳しい時期だった。レッドブルでは100パーセントのサポートを受けているとは感じなかったし、ここで走った他のドライバーたちと同じように扱われているとも感じなかった。それは僕にとっては受け入れられないことだった。毎日必死で働き、チームのためにいい結果を出そうと努力していたが、成功するために必要なすべてのツールを与えられることはなかったんだ。解決法を提示しようとしても、僕の意見には耳を傾けられなかったり、変化が見えるのに数週間かかったりした」

2019年F1ドイツGP ピエール・ガスリー(レッドブル)とヘルムート・マルコ
2019年F1ドイツGP ピエール・ガスリー(レッドブル)とヘルムート・マルコ

 しかしガスリーを高く評価しているチームはある。たとえば、アルピーヌはガスリーのパフォーマンスと契約状況を注視している。アルピーヌは、フェルナンド・アロンソとは2022年末までの契約を結んでいるものの、エステバン・オコンとの現契約は今年末で切れる。そのため今年9月半ばごろには、オコンの契約をメルセデスから買い取るのか、メルセデスに返すのかを決める必要があるのだ。

 ガスリーは昨年イタリアGPで優勝し、その速さとレーステクニックを証明した。アルピーヌにとっては、オコンを手放す場合の後任の最有力候補であるはずだ。ガスリーは、レッドブルのプログラムから切られた後に生き残ってF1キャリアで成功を収める、最初のドライバーになるかもしれない。


関連のニュース

F1 関連ドライバー

F1 関連チーム