レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2021.07.02 18:21
更新日: 2021.07.02 18:27

F1第9戦木曜会見:ルクレールとの接触は「想像以上に傷つくものだった」とガスリー。レース後には話し合いも

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1第9戦木曜会見:ルクレールとの接触は「想像以上に傷つくものだった」とガスリー。レース後には話し合いも

 ガスリーと同席したニコラス・ラティフィ(ウイリアムズ)は、会見の前々日6月29日が26歳の誕生日だった。「どんなお祝いを?」と訊くと、「ガールフレンドがサプライズで、わざわざカナダからイギリスまで駆けつけてくれた」そうだ。

 そこで現地オーストリアの小学生ファンから、「F1ドライバーになってから一番高かった買い物は?」という質問が飛んだ。

「ミラノに去年買ったマンションだね」と、ガスリー。ひょっとして初優勝を記念して購入したのだろうか。一方のラティフィは、「普通は車だろうけど、僕はF1に来てから自家用車を持っていないんだよね。僕もマンションかな。それとデザイナーにデザインしてもらった服かな」と、答えた。F1ドライバーはチームからクルマを支給してもらうことが多く、コレクションの趣味でもない限り、自家用車を持っていないドライバーは少なくない。

ニコラス・ラティフィ(ウイリアムズ)&ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)
2021年F1第9戦オーストリアGP ニコラス・ラティフィ(ウイリアムズ)&ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)

 ラティフィの誕生日が6月29日なら、ダニエル・リカルド(マクラーレン)は7月1日に32歳になった。

 事前収録ビデオで子供用トラクターに乗って登場した少女シシイが、「ダニエル、誕生日おめでとう」と祝福。続いて、「今までで最もクールなバースデイプレゼントは?」と質問した。

 リカルドはまず「どうもありがとう。僕もトラクターが大好きだ」と応じた後、「僕のF1デビュー戦は、誕生日のすぐ後だった(注:2011年イギリスGPにヒスパニアレーシングから)。そのニュースをシルバーストンで知らされた。それが今までで一番のサプライズプレゼントかな」と答えた。

 そしてその後、「誕生日プレゼントじゃないけど、ファンからものすごくユニークなプレゼントをもらったことがある」と、いたずらっぽい笑顔で続けた。

「鼻毛切りを贈られたんだ。確か日本のファンからだったと思う。どうして彼らが鼻毛切りを選んだのか、いったい僕に何を伝えたかったんだろうね」と言って、大笑いしたのだった。意図不明ながらも、リカルドにとってものすごくインパクトのあるプレゼントだったのは間違いない。

ダニエル・リカルド(マクラーレン)
2021年F1第9戦オーストリアGP ダニエル・リカルド(マクラーレン)


関連のニュース