■レッドブル・レーシング・ホンダ
マックス・フェルスタッペン 予選=1番手

2021年F1第9戦オーストリアGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)がポールポジションを獲得
2021年F1第9戦オーストリアGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)がポールポジションを獲得

 Q1とQ2はとてもうまくいき、余裕があった。でもQ3では最高のラップを走れなかったので、完全に満足しているとは言えない。

 もちろんポールを獲得できたことは喜んでいる。レッドブルリンクで2戦連続、合計3戦連続でポールを獲れたのはチームにとって素晴らしいことだ。でも100パーセント満足はできない。僕は常に完璧を求めており、何がうまくいき、何がうまくいかなかったのかをいつも分析したいと思っている。そういう風に育ってきたからかもしれない。でも、そうすることで、進歩し続けることができるのだと信じている。

 レースで強いマシンに仕上がっているので、明日が楽しみだ。チェコ(ペレス)が3番グリッドにつけたことも、チームにとっていいことだよ。一緒にプッシュしていき、大量のポイントを獲得できればいいね。

 ランドのラップは素晴らしかった。今週末、彼らはとても近い位置にいるよね。ただ、明日の決勝で彼らが僕らにとってメインのライバルになるとは思っていない。

 パッケージ全体にとても満足している。この数戦、マシンとエンジンがとてもよく機能しているんだ。だから明日に向けて自信を持っているよ。もちろん簡単にはいかないだろう。先週のレースより一段階ソフト寄りのコンパウンドを使っているので、決勝でタイヤをうまく管理して走るのは大変な仕事になる。ライバルも強力だと思うしね。

 今回、オレンジアーミーがグランドスタンドに戻ってきたのを見ることができて最高の気分だった。久しぶりのことだからね。彼らはここに来て、楽しんで応援してくれている。それを見ることができてうれしいよ。

(予選直後にチームに対して不満を示したことについて聞かれ)もちろん、またポールポジションを獲れたことはうれしいが、別の形で獲りたかった。Q3はうまくいかなかったからね。

 コースに出て行った時、自分が先頭であることを知った。あれほどストレートでロスをすると思っていなかった。これは次回に向けて理解すべき問題だ。ああするよりはボックスにとどまっている方がいい。

本日のレースクイーン

藤田芽愛ふじためい
2026年 / スーパー耐久
BRIDE☆Gals
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.2 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画第2弾!
    ニッサンZのコクピットに坪井翔と野尻智紀が潜入

  • auto sport

    auto sport 2026年11月号 No.1625

    ドライビングの超常識
    2026-2027

  • asweb shop

    鈴鹿1000km 50回大会記念
    メモリアルフォトブック


    1966年に始まった鈴鹿1000kmレースの歴史を、50回大会を記念して振り返るメモリアルブック

    3,000円