──そのホンダも、17年の成績次第では2チーム目に供給する可能性もあるようだ。

A氏「ザウバーへ供給する可能性は大いにあるよね」

C氏「その供給先次第で、GP2に参戦している松下信治など、日本人ドライバーがF1に戻ってくる可能性も生まれるね」

B氏「私はザウバーに供給するぐらいなら、無理に2チーム目に出す必要はないと思う。もしザウバーにPUを供給して、ザウバーがマクラーレンより速くなったら、『ほら、問題はPUじゃなく、シャシーだった』と言えるかもしれないけど、それってあまりにレベルが低い話だと思わないか?そんなことを確認するために多額の資金を投じるのはどうかと思う。もし2チーム目に出すのであれば、純粋に結果が望めるチームに絞るべきだ。それが難しいのなら、いまはマクラーレンで結果を出すことに集中すべきだと思う」

 ……16年シーズンに大きく改善したかのように見えたホンダのPUだが、17年にレギュレーションが大きく変わるとはいえ、一気にポジションを上げることは難しそうだ。最終回となるパート4では、その17年にフォーカス。大改革が行われるF1はどうなる?そもそも面白くなるの?という疑問に、辛口に答える。次回もお楽しみに。

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円