レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2022.07.05 07:10
更新日: 2022.07.05 11:21

アルボン「1周目の出来事に絡んだドライバーが全員無事で本当によかった」:ウイリアムズ F1第10戦決勝

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | アルボン「1周目の出来事に絡んだドライバーが全員無事で本当によかった」:ウイリアムズ F1第10戦決勝

 2022年F1第10戦イギリスGPの決勝レースが行われ、ウイリアムズのニコラス・ラティフィは12位、アレクサンダー・アルボンはリタイアでレースを終えた。

 スタート直後、アルボンらの前ではジョージ・ラッセル(メルセデス)と周冠宇(アルファロメオ)が接触し、周のマシンはひっくり返った状態でグラベルまで弾き出された。その後方で各車がクラッシュを避けようとするなか、行き場をなくしたセバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)がアルボンのリヤにヒットしてしまった。

 アルボンはコース右側のウォールにぶつかり、コースに戻ったあとも数台のマシンと接触。マシンを降りた後はメディカルセンターで検査を受け、病院に運ばれたが、大きな怪我などはなく退院した。

2022年F1第10戦イギリスGP クラッシュしてコース上でとまったアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)

■ウイリアムズ・レーシング
ニコラス・ラティフィ 決勝=12位

ニコラス・ラティフィ(ウイリアムズ)
2022年F1第10戦イギリスGP ニコラス・ラティフィ(ウイリアムズ)

 1周目からずっと厳しい戦いが続いた。最初のうちは、前のクルマについて行けることに自分でも驚いていた。だけど、実際のところ、それはちょっとしたDRSトレインができていたからで、背後のクルマは僕よりもずっと速かったんだ。それでも集団の中でまともにレースができるのは、すごくいい感じだったよ。

 残念ながら、僕は基本的なペースが遅かった上に、レース終盤にはクルマのマネージメントも強いられた。このクルマは他と比べるとダウンフォースが足りなくて、高速コーナーで遅い。しかも、今日はフロアにダメージを負ってしまい、その傾向に拍車がかかっていたんだ。悔しい終わり方になったけど、全体としてはポジティブな週末だった。

■ウイリアムズ・レーシング
アレクサンダー・アルボン 決勝=DNF

アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)
2022年F1第10戦イギリスGP コース右側のウォールに衝突したアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)

 1周目の出来事に絡んだドライバーの全員が無事で、本当に良かったと思っている。サーキットのメディカルスタッフやコベントリー病院のみんなに感謝したい。僕のレースが、ほとんど始まりもしないうちに終わってしまったのは残念だけど、もう次のオーストリアのことだけを考えている。今度はいいところを見せたいね。


関連のニュース