パストール・マルドナド 決勝=7位
「難しい一日だったが、正しい戦略で走ることができた。スタートでソフトタイヤを履いて長いファーストスティントを走った。

 残念ながら新品スーパーソフトを履いたセカンドスティントではかなり時間をロスした。スティントの序盤はマシンが予想したようなパフォーマンスを発揮しなかったが、数周するとリズムをつかめた。今日入賞できたのはチームにとってすごくポジティブなことだ。今後もこの調子でやっていきたい」

キミ・ライコネン 決勝=8位
「レースの間ずっとマシンの動きはよかった。特にピットストップの後は好調だった。でもその後、トラフィックに阻まれた。ストレートで速さがなくてオーバーテイクをするのが難しかった。

 終盤、バルテリ(・ボッタス)を抜こうとした。一度、彼を抜いた場所だ。ターン3をうまく回り、次のコーナーには十分なスペースがあると思った。だから仕掛けることに決めた。彼は僕が来るとは全く思わなかったのか、僕が見えなかったのか、それは分からない。でもあそこで仕掛けようと決めた後、引くことができなかった。

 できる限りコーナーのイン側に寄ろうとしたが、行き場がなくて、結局接触してしまった。僕らにとっても彼らにとっても不運な出来事だ。それもレースの一部とはいえ、アクシデントを望んでいる者などいない。本当に残念だ。でもチャンスが十分あったからこそ動いたのであって、完全にクレージーな動きだったわけではない。一度あそこで彼を抜いていたし、それなりに近づいていたのでやってみようと思った。

 僕の考えではあれもレースだ。オーバーテイクを試みたけれど、運悪くああいう結果になった。でも僕はスチュワードではないからね」

本日のレースクイーン

水神ききみずかみきき
2025年 / スーパーGT
SUBARU BRZ GT GALS BREEZE
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円