メルセデスのエグゼクティブディレクターを務めるパディ・ロウが、中国GPでは多くのドライバーがスタート後、5周以内にピットインすることになるだろうと予測している。

 タイヤサプライヤーのピレリが中国GP向けに用意したタイヤはオーストラリア、バーレーンと同様のミディアム、ソフト、スーパーソフトの3種類。ロウは路面の特性から、スーパーソフトはメルボルンやサキールでのように長持ちはしないと考えており、以下のように意見を述べている。

「メルボルンやバーレーンと比較すると、上海サーキットはタイヤにとってまったく異なる特性を持つ。にもかかわらず、まったく同じ3種類のコンパウンドが用意されているので、どういった順位になっていくかが見ものだ。このコースでスーパーソフトが使われるのは初めてだ。新しいレギュレーションに感謝するよ。予選で最適だったタイヤがレースではそれほど良くないというバーレーンでの事態が、さらに顕著になって起こるだろう。誰もがスーパーソフトで予選を走ろうとするが、レースですぐに摩耗してしまうとなると、スタート後5周でピットに入ることになる」

 ロウの分析は、中国GP用にメルセデスがライバルと比較して少なめのスーパーソフトを準備したことへの説明になっている。ミディアムとスーパーソフトのセット数で言えば、ルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグはそれぞれ異なるタイヤ戦略を採っている。スーパーソフトは5セットずつで、マノーとザウバーのドライバーのみがこれより少ないセット数を用意している。

「金曜日にするべき分析は山のようにあって、予選とレースの戦略は面白いものになるだろう。チームにとって最も難しい要素は、コンディションが予測できないという部分だ。上海はかなり暖かくなることもあり得るが、ベルギーのように涼しくなることも考えられる。コンディションが変わりやすいことで、セッティングも戦略も難しくなる。常に挑戦の週末になるだろう」と、ロウは語っている。

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円