2017年シーズンに向けて楽観的に考えているというラウダだが、メルセデスは過去3年間のようには楽には勝てず、フェラーリとレッドブルと僅差の戦いをすることになると語った。今の段階で3チームの差は0.3秒以内だと、ラウダは考えている。

 どのチームがトップに立つと思うかと聞かれ、ラウダは「今の段階でそれが分かる人間は誰もいないと思う。しかしメルセデスにとって難しい一年になるだろう」と答えた。

「ベストを尽くすつもりだし、前向きに考えているがね」

「最初の3戦が終われば(勢力図が)見えてくるだろう。実際にどういう序列なのかが分かってくる」

「フェラーリ、メルセデス、レッドブルは僅差だ。0.2秒か0.3秒ぐらいの差じゃないかな」

「接戦になるのはいいことだ。開幕戦に向けていいニュースだと言える」

2017年第2回F1合同テスト3日目 ルイス・ハミルトン(メルセデス)
2017年第2回F1合同テスト3日目 ルイス・ハミルトン(メルセデス)

 フェラーリを警戒する発言を繰り返しているハミルトンは、「フェラーリは手の内を隠している。彼らは本当はもっとずっと速いと思う」とテスト3日目に改めて主張した。この日の午前中、ベッテルはウルトラソフトを装着している際に余力があるように見えたが、それでも全体のトップタイムを記録した。

「僕らとは僅差だ。どちらが速いかは今のところ判断しづらい。僕らより速くないとしても、彼らはかなり近い位置にいる」とハミルトン。

「どちらにしても、実際にコース上で戦う時が来るのが待ちきれないよ」

本日のレースクイーン

阿澄音々あすみねね
2026年 / スーパー耐久
D'stationフレッシュエンジェルズ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年6月号 No.1620

    [特集]新世代F1テクノロジー新解釈
    パワーユニット、エアロ、足まわり
    ──世界一の知恵比べを読み解く

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSU 2026 マフラータオル(DRIVER)

    2,500円