バーレーンGPで新型ショートノーズを投入したウイリアムズ。バーレーンでは、ひとつだけの新ノーズをフェリペ・マッサが使用したが、中国GPではボッタスが装着する予定だ。

 中国GPでも使用できる新ノーズは、ひとつしかないためマッサは旧仕様に戻すことになる。

 マッサはバーレーンGPでは間違った戦略もあってペースが上がらず、レース後に「新しいフロントセクションについて何かを学ぶのは難しかった」と語っていた。中国GPのパドックでは「バーレーンは簡単な週末ではなかったよ。まだノーズは、ひとつしかないんだ。もうひとつ完成すれば良かったけど、今回は違うクルマでテストする。ここのコースで、どう働くかを見てみよう。新しいノーズが良いものなのかどうか理解する必要がある」とコメントしている。

 ウイリアムズはバーレーンの決勝で、2スティント目に履いたミディアムタイヤでのペースが悪かったにもかかわらず、2ストップ作戦にこだわり、3スティント目もミディアムを選択した。結果マッサは8位に沈み、対照的に序盤からスーパーソフトタイヤでつなぐ3ストップ作戦を選んだハースのロマン・グロージャンは5位でフィニッシュした。

 マッサは前戦の失敗を踏まえ、的確な戦略を採らなければならないと考えている。

「学ぶことが、たくさんあった。ウイリアムズの戦略が間違っていたのは明らかで、僕たちはタイヤへの理解を深めようとしている。ハースはアグレッシブな作戦を選び、成功した。臨機応変に戦略を変更していかなければ、ポジションを失ってしまう」

「ウイリアムズには、もっと上を目指すためのアイデアがあり、ロングランでのペースも改善できると信じている」と、マッサは中国GPでの前進を誓った。

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円