「いくつかのビジネス上の不適切な意思決定、そして最終的には野心を超えた現実が、チームとしての我々に多大な悪影響を及ぼした」と続けたギラム。

「TOCAと(BTCC運営責任者の)アラン・ゴウは非常に協力的で、この困難な時期に私を支えてくれたすべての人に感謝したい。修復しなければならないことはたくさんあるが、再建は始まっている。我々はあるべき姿、あるべき場所に戻るため戦い続ける」

 そんなチームは、昨季後半戦にもBTCCグリッド上で当時17歳の史上最年少ドライバーとして招集したデレオンを引き続き起用する。

「すべての要素をまとめるのは簡単ではなかったけれど、この機会を提供してくれたすべての人に感謝の意を表したい」と語った、こちらもシリーズ史上初のフィリピン出身ドライバーとなるデレオン。

「昨年のチーム・ハードが多くの課題に直面したことは知っているけど、年間6台のマシン運用で苦労していた可能性は否定できない。そこが今季は2台のマシン運用に集中できるし、ドライバーとして競争力のあるパッケージが提供され、シーズンを通しての集中力を示すことができると確信している」

「BTCCはこの国で最も要求が厳しく、競争の激しいチャンピオンシップであることに疑いの余地はなく、それがまさに僕がグリッドに上がるために懸命に努力した理由だ。トニー(代表)のサポートがなければ、このようなことは実現できなかったと思うし、全身全霊で2024年の戦いに向かおう!」

 そして引き続きブリストル・ストリート・モータース・ウィズ・エクセラー8として『ヒョンデi30ファストバック Nパフォーマンス』を走らせ、すでに2022年王者トム・イングラムとトム・チルトンの残留を発表していたエクセラー8は、同じく2年目となるニック・ハルステッドの継続起用もアナウンスしている。

BTCC王者NAPAレーシングUKが2024年仕様フォード・フォーカスSTを披露。チーム・ハードも2台体制で復活へ
引き続きアライアンス・レーシング(旧モーターベース・パフォーマンス)が、今季もNAPAレーシングUKとしてエントリーする
BTCC王者NAPAレーシングUKが2024年仕様フォード・フォーカスSTを披露。チーム・ハードも2台体制で復活へ
チーム・ハードが、急転直下で2024年シーズンへの参戦意思を表明。うち1台にティーンエイジャーのダリル・デレオンを継続起用する
BTCC王者NAPAレーシングUKが2024年仕様フォード・フォーカスSTを披露。チーム・ハードも2台体制で復活へ
ブリストル・ストリート・モータース・ウィズ・エクセラー8は、3台目でもニック・ハルステッドの残留を決めた

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円