レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2017.11.22 20:38
更新日: 2017.11.22 20:39

フォーミュラE開幕参戦の可夢偉「ファンブーストを使わなくても怒らないで」と珍要求

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | フォーミュラE開幕参戦の可夢偉「ファンブーストを使わなくても怒らないで」と珍要求

「どんなクルマであろうとも、レースでは一番速く走るというのがドライバーとしては一番重要なこと。フォーミュラEのクルマはF1からもインディからもドライバーが来ているなかで、誰もが『思っていたよりも難しい』とみんながいうので、そのスキルを学びたいと思っています。もちろん、ドライバーのレベルもすごく高いというのも楽しみなところです」と続ける可夢偉。

「これからもシーズン4に関してはクルマの条件はそれほどイコールではないと思う。クルマは一緒ですけど、モーター、バッテリーの使い方がチームによって違うので、チームによってエネルギーの回生やリフト(ストレート走行時にアクセルを離して燃費節約)をマニュアルで操作しなければいけなくて、何もしなくてもいいチームもあったり、僕としてはWECの経験をうまく活かしてやりたいなと思っています」と、新しいマシンでのレースへの意気込みを語った。

 テストなしの、いきなりの本番レースについても、「僕も今まで、たくさんテストしてからレースに出たという経験があまりないので(苦笑)、なんとかなるかな、と思っています」と、いつもの可夢偉節で不安を一掃。

 さらには、フォーミュラEならではもファンブースト(事前のファンの投票によって、上位3人のドライバーがレース中に1回、5秒間、約40馬力出力アップするシステム)についても、「本音を言うと、ファンブーストって、ウワサによるとそんなに必要ないみたいなんですよね(笑)。ファンブーストを使うとバッテリーの温度が上がって、あとで大変なことになるらしいです」と、内状を暴露。

 さらには、「ファンブーストを頂けたら非常に嬉しいなと思いますが、気持ちだけで大丈夫なので(笑)。いや、嘘です。できれば、ファンブーストを投票して頂いて、日本人ファンもフォーミュラEに興味があるんだぞということを示して頂いて、いつか、この日本でフォーミュラEの公道レースが初開催できる日が来る手助けをして頂きたいなというのが本音です。実際、ファンブーストを投票して頂いて、もし僕が使わなくても、怒らないで下さい。それはバッテリーの温度の問題ですので」と、会場を爆笑させた可夢偉。

 最後には「大丈夫ですか、今の(発言)で?」と、司会に逆質問するなど、会見の最後の最後まで可夢偉劇場は健在。可夢偉が次世代のレースと言われるフォーミュラEという新しいカテゴリーでどんなレースを見せてくれるのかが楽しみではるが、そんな期待をよそに、会見の可夢偉には、まったく気負いは感じられず、いつもの自然体の可夢偉のままだった。


関連のニュース