アルゼンチン人ドライバーとして2014年にシリーズフル参戦を果たして以降、WTCC世界ツーリングカー選手権で記録的な活躍を演じたホセ-マリア・ロペス。2年連続王者の偉業を提げて、この10月からはフォーミュラEにも参戦することが決定しているが、彼が一線級のドライバーとして地力を養ったフィールドこそが、アルゼンチンを舞台とするツーリングカー選手権だった。

 そのキャリアの大半でシングルシーターをドライブしてきたロペスだが、WTCCにおける戦績は63戦27勝、ポールポジション18回、ファステストラップ24回、獲得ポイント1216と、突出している。その彼が世界戦登場前夜に戦っていたのが『スーパーTC2000』だ。

参戦車種は多岐にわたり、現在は6メーカーがエントリー
参戦車種は多岐にわたり、現在は6メーカーがエントリー

 隣国の『ストックカー・ブラジル』や、アルゼンチンの『TOP RACE V6』と並んで、長らく同国を代表する選手権だった『TC2000』から2012年に派生する形で設立された同選手権は、2000ccクラスのエンジンを使用し、電子制御デバイスや大幅なディメンション変更を禁じたグループN規定に近い成り立ちのTC2000マシン勢と異なり、「南米で最も進んだモータースポーツ選手権」を標榜し、当初はイギリスの企業が手がけた11000回転で430馬力以上を発生するオリジナルのV8を搭載する計画でスタート。その後、サプライヤー離脱・変更の紆余曲折を経て、現在はリッターバイクの雄であるスズキ製スーパースポーツ『隼』の1350cc直列4気筒をベースにV8化した、2700ccの超軽量エンジンを搭載。Xトラック製の6速共通ギヤボックスを採用している。

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