「この後、すべてが上手くいけば残りのVLNシリーズ戦に参戦するつもりで、さらにシーズン後半戦にはゲスト参戦という形で、ADAC TCRドイツ・シリーズのザクセンリンクのイベントにもエントリーできればと考えている」

 ラーダ・スポーツは、これまでワークス参戦したWTCCのTC1規定でベスタTC1の開発を続けてきており、2015年はロブ・ハフ、ジェームス・トンプソン、2016年はガブリエル・タルキーニやニッキー・キャッツバーグにもステアリングを託し、幾度かの勝利を挙げるまでに成長。そのノウハウをこのTCRマシンにも転用したという。

 今季初頭にスペイン・バレンシアで開催されたTCRシリーズ公式のBoP(性能調整)テストにも初参加しており、今後本格的なデリバリーの計画を立てている。ただし、このドイツ系チームの活動は、あくまでチーム単位でのプロジェクトであると、チーム代表のミルコ・ルブナーは強調する。

「我々は非常に意欲的に取り組んでいるし、このプロジェクトを成功させるため最善を尽くすつもりだ。しかしながら、我々はラーダ・スポーツからなんらの公式サポートを得ているわけではなく、すべてを自分たちの手で行っていく必要がある」

「ヨーロッパのいくつかのTCRシリーズでベスタの参戦実現を可能にするサポートを得られるとしたら、それはとても素晴らしいことだろうね」

110、プリオラ、グランタと、数多くのツーリングカーを国際舞台で鍛えてきた
TC1規定で技術のキャッチアップを果たした、ラーダ・スポーツの意欲作となる

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円