海外レース他 ニュース

投稿日: 2016.11.10 21:53
更新日: 2016.11.10 21:55

フォーミュラE:第2戦の舞台はマラケシュ。解説の井出有治が今シーズンと、新コースの印象を語る


海外レース他 | フォーミュラE:第2戦の舞台はマラケシュ。解説の井出有治が今シーズンと、新コースの印象を語る

FIAフォーミュラE選手権・第3シーズン第2戦の舞台は初のアフリカ開催モロッコ/マラケシュ!
開幕戦で初めてフォーミュラEの解説を担当した元F1ドライバー井出有治が、今季のフォーミュラE、そして第2戦のモロッコ/マラケシュについて語る。

FIAフォーミュラE選手権
モロッコ/マラケシュ大会

2016年11月12日(日)
「予選」
午後8:55~ CSテレ朝チャンネル2
「決勝」
深夜0:50~ CSテレ朝チャンネル2
「決勝ハイライト」
11月15日(水)午後11:00~BS朝日
12月16日(金)深夜3:20~テレビ朝日

 F1と同じFIA(国際自動車連盟)が管轄する、電気自動車によるフォーミュラカーレース『FIAフォーミュラE選手権』は第3シーズンが開幕。大会初開催となる香港のコースは、アクシデントやセーフティーカーのタイミングで、順位がせわしなく入れ替わる展開となった。

 そんななか、昨年の優勝者であるセバスチャン・ブエミ(ルノーe.ダムス)が、今大会でも実力を見せつけ優勝。昨年惜しくも優勝を逃したルーカス・ディ・グラッシ(ABTシェフラーアウディスポーツ)は予選でのクラッシュが影響し19グリッドからのスタートだったが、結果は2位とこちらも実力を見せつけた。

 今大会、元F1ドライバーの井出有治が初めてのフォーミュラE解説を担当する。開幕戦を終えての感想と次戦への展望を語った。

■井出有治に訊くフォーミュラE

フォーミュラE:第2戦の舞台はマラケシュ。解説の井出有治がフォーミュラEと、新コースの印象を語る

Q.初めてのフォーミュラE解説の感想は?

「もうちょっと間があったりとか、退屈なレースなのかと思っていたが実際今日見て、楽しませていただきました。ほかのレースと違ってフォーミュラE独特の面白さが所々あるのが分かって、楽しみ方も分かりましたね」

Q.どういったところにフォーミュラEの面白さを感じますか?

「レース中のファンブーストの使い方であったり、チーム側の作戦面での組み立てなど、様々な要素が多く、展開に面白みがありますよね」

Q.香港大会は各陣営の作戦が正しく反映されていたのでしょうか?

「作戦が一番効果的だったのがディ・グラッシだと思います。セーフティーカーもあのタイミングであったからこそ、読めない部分もあったと思いますが、あれはあれで面白いですよね」


関連のニュース

本日のレースクイーン

ITOCHU ENEX IMPUL LADY
あのん(あのん)

海外レース他 Photo Ranking

フォトランキング