レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

コラム ニュース

投稿日: 2021.01.21 15:00
更新日: 2021.08.30 12:33

A1グランプリは後のさまざまレースに影響を与えたコンセプトの先駆者【サム・コリンズの忘れられない1戦】

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


コラム | A1グランプリは後のさまざまレースに影響を与えたコンセプトの先駆者【サム・コリンズの忘れられない1戦】

 スプリントレースにはそれほど大きな展開はなかった。ブランズ・ハッチは幅の狭いコースで、リスクを取らずにオーバーテイクをするのは難しい。さらに、スプリントレースの後に控えているフィーチャーレースの開始まではあまり時間もなく、スペアカーもないため、ドライバーたちは誰もリスクを冒したくないように見えた。

 その結果、ポールスタートのピケJr.は余裕でチーム・フランスを下して優勝。観客から注目を浴びていた元イギリスF3選手権チャンピオンのカーがドライブするチーム・グレートブリテンは5位でフィニッシュして大きな歓声が上がった。チーム・ジャパンの福田はポイント圏外の12位でレースを終えた。

 メインのレースはもう少しエキサイティングだったと言えるだろう。ピケJr.がふたたびポールポジションから首位に立ったが、今回はスタンディングスタートだった。グリーンフラッグが振られ、スタートシグナルが消えたがチーム・ニュージーランドはエンジンがかからず、チーム・グレート・ブリテンが順位を上げた。また、チーム・フランスのプレマがストールしたため、チーム・グレート・ブリテンは第1コーナーに差し掛かる前に3位に順位を上げていた。

2005年A1GP 第1戦イギリス フィーチャーレースではスタート直後からクラッシュが多発。
2005年A1GP 第1戦イギリス フィーチャーレースではスタート直後からクラッシュが多発。

 スタート直後は混乱する展開となった。1周目はチーム・アイルランドがチーム・スイスに衝突し、2台ともリタイア。チーム・レバノンは経験の浅いドライバーがグランプリ・ループでスピンを喫して、あやうく他の4台のマシンを巻き込むところだった。チーム・インドとチーム・インドネシアも最初の1周を完走できず。2周目にはチーム・ポルトガルが、ローラのバッテリーのトラブルによってリタイアを余儀なくされた。スプリントレースで見られたドライバーたちの慎重なアプローチは明らかに消え去っていた。

 コース上はすでにマシンが激減していたが、先頭集団で素晴らしいバトルが繰り広げられていたので、そのことはあまり関係なかった。チーム・グレード・ブリテンのカーは、チーム・オーストラリアと激しく戦っていた。ピケJr.は後ろで2台のマシンが争うなか、リードを広げていく。

 すごいバトルがすぐ下のコースで行われており、私の友人は前の列にいる女性に「これは素晴らしいモーターレースですよ」と話した。私もその意見に同意だ。

 レースの13周目、パドック・ヒルでは大きなドラマが起きた。チーム・レバノンの経験の浅いドライバーであるベシールが、チーム・イタリアのマシンと衝突し、グラベルトラップで派手に反転したのだ。このとき私は別の方向を見ていたので見逃してしまった。群衆の反応から何かが起きたと気づいたくらいだ。ベシールに怪我はなく、彼はリタイアした。またチーム・イタリアも同様にリタイアとなった。

 このクラッシュによってセーフティカーが出動し、トップの3台にピットストップのチャンスが巡ってきた。チーム・グレート・ブリテンのメカニックは素早く作業をしたが、チーム・ブラジルとチーム・オーストラリアのメカニックたちは残念ながら作業が遅かった。

 カーが首位に立つと、大きな歓声が沸いた。ブランズ・ハッチで1976年にジェームス・ハントがニキ・ラウダを追い抜いた時以来の大歓声だったかもしれない。イギリス人ドライバーが、イギリスのエンジンを積んだイギリスのマシンで、ブランズ・ハッチでのグランプリの首位にいる。まるでおとぎ話のようだ。

 だかその喜びも束の間、ピットアウトしてからわずか1周後、まだセーフティカーの後ろを走っていたカーのマシンは突如、コース脇で停止してしまった。バッテリーのトラブルだった。観客たちが落胆の声を上げるなか、カーはリタイアとなってしまった。

 その後、レースは再開され、チーム・オーストラリアが首位に立ったが、チーム・ロシアがスピンを喫したためにセーフティカーが再度出動。再スタートが切られるとピケJr.が首位を奪い、スプリントレースに続いて優勝を飾った。55分間のレースをフィニッシュできたマシンはたった9台だった。ピケJr.と同じ周回にいた福田は8位でフィニッシュし、日本にとって初のA1GPのポイントを獲得した。

レース13周目、チーム・レバノンのマシンがクラッシュ。マシンは反転し、これによりセーフティカーが出動。
レース13周目、チーム・レバノンのマシンがクラッシュ。マシンは反転し、これによりセーフティカーが出動。

◼︎次のページへ:ウィンターシリーズやオンライン配信、パワーブーストシステムなどを生み出したA1グランプリ


関連のニュース

本日のレースクイーン

Mobil1レーシングサポーターズ2024
小湊美月(こみなとみづき)

コラム Photo Ranking

フォトランキング