レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2021.04.05 11:22
更新日: 2021.04.05 11:23

盛況のBTCCオフテスト。新エースはトヨタ・カローラに手応え「僕の自信を刺激する」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | 盛況のBTCCオフテスト。新エースはトヨタ・カローラに手応え「僕の自信を刺激する」

「今回、言わなければならない点は、カローラは僕の自信を刺激して予想よりも早く限界を押し上げ、リスクを取ったドライブを促してくれたんだ。僕がリミットだと感じるその先までプッシュしても、破綻する兆候を見せなかった。これこそ、僕がマシンに臨むポイントなんだ」と続けたブッチャー。

「カローラは僕にポジティブかつ正しいフィードバックをもたらし、完璧に期待に応えてくれた。スネッタートンで最初の数周を終えた段階で、ピットに戻って『変更点はそれほど多くない』と伝えたよ」

 また昨年末のクロフトで、短い距離ながらすでにカローラのステアリングを握っていたスメルトは、ドライ路面も含めた今回の2度のセッションで「いくつかの小さなトラブルは経験したが、それが冬のうちで良かった。全体に力強い走りが出来て満足しているし、多くの可能性を感じる。シーズンが待ち遠しいよ」と、ブッチャー同様にカローラの性能を評価している。

 そのほか、このドニントンでSWMと走行枠をシェアしたパワー・マックス・カー・ケア・レーシング新加入のダン・ロイドは、大ベテランのジェイソン・プラトとともにファクトリーカーのヴォクスホール・アストラBTCCの初テストに臨み「シーズンフル参戦開始前に、クルマのテストができたのはこれが初めて(笑)」と自らの境遇を引き合いにしつつ、アストラの潜在能力を感じ取っている。

「アストラでさまざまなセットアップやコンポーネントを試せた。オープンテストのためトラックの混雑もあって忙しかったが、本当に有益だったよ。僕は前輪駆動ツーリングカーばかり経験しているが、NGTCアストラはTCRやTC1(旧WTCC世界ツーリングカー選手権向け規定)とは非常に異なる乗り物だ」と続けた、初代TCR UKチャンピオンでTCR公式テスターも務めたロイド。

「チームは僕を心から歓迎してくれ、ジェイソンは本当に前向きでオープンなフィードバックを共有してくれた。全体としてとても有望で、良いペースを見い出すことができたよ」

 各陣営は今後も複数のセッションをこなす予定で、4月はクロフトでの合同テストに続き、22日には恒例の公式テスト“メディアデイ”を、今季もシルバーストンで開催。無観客開催が決まっている5月8~9日の開幕戦スラクストンに先立ち、さらに複数のテスト機会が予定されている。

MBモータースポーツに移籍のジェイク・ヒルも、第4世代フォード・フォーカスSTに「とても感銘を受けた」と満足げ
「久々にシートに戻ったけれど、わずかな時間ですぐに馴染むことができた」とWSRの4冠王者コリン・ターキントン
2日間のテストで4名のレギュラーが揃ったチーム・ハードは、後半にジャック・ゴフとニコラス・ハミルトンがドライブ。「真新しいクプラ・レオンでの初日は本当にポジティブ」とゴフ


関連のニュース