フェリペ・マッサの友人であるルーベンス・バリチェロは、マッサはリラックスしてレースを愛する心を取り戻せば、スランプから脱することができるとアドバイスしている。

 昨年からマッサの低迷は批判の的になっている。今季開幕2戦を終えた時点で、チームメイトのフェルナンド・アロンソはポイントリーダーの座に立っている一方で、マッサはノーポイントにとどまっていることで、シーズン途中での解雇のうわさもささやかれている。

 ブラジルのGloboesporte.comでの独占インタビューにおいて、バリチェロは自分自身の経験からマッサに関して次のようにコメントしている。
「スピードの問題ではない。彼自身が解決しなければならない問題だ」とバリチェロ。
「リラックスし、エンジョイし、自分が(レースを)好きだからこそやっているのだということを思い出す必要がある」
「僕が自分自身を見失ったときはいつも、そのことを忘れていた。でも、自分が好きだからこそやっているんだということを思い出した。(ドライバーは)リラックスしていなければならない。そうすればうまくいく。F1のすべての瞬間が人生のサイクルのようなものだ」

 しかしバリチェロは、フェラーリチームの中でアロンソが尊敬を集めていることは、マッサにとって不利であると示唆した。
「フェラーリはアロンソをとても気に入っている。彼はF1でベストかどうかはともかくベストのドライバーのひとりだからね。それはフェリペにとって大きなハードルになる」

本日のレースクイーン

水瀬琴音みなせことね
2026年 / オートサロン
東京オートサロン2026イメージガールA-class
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年2月号 No.1616

    スーパーGT 20周年記念特集
    激動、勇退、高揚。
    忘れられない20年

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円