アウディが新しいLMP1マシン、R15 TDIを発表した。アウディは、世界で初めてディーゼルエンジンカーのニ世代目をル・マン24時間レースに投入、今年も再び勝利を狙う。

 ル・マン24時間レースには、効率性がよく経済的なマシンが特に求められ、市販車同様、軽量構造、環境に配慮したドライブコンセプト、空力における工夫などにマシン開発の焦点が置かれる。レギュレーションは、エンジニアに幅広い自由度を与えているため、アウディ・スポーツは、この自由度を十分に利用して、これまでのマシンとは全く異なる新たなLMP1カーを導入することとなった。
「R15 TDIにはこれまでのスポーツプロトタイプには見られなかった細かい技術上のソリューションが数多く取り入れられている」とアウディ・モータースポーツのボス、ウルフガング・ウルリッヒはコメントしている。
「ある程度の部分において、全く新しいルートをとった」
「R15 TDIにより、我々は2009年も優勝できるポジションにつくための基礎を築いた」

 R15 TDIには、600hp以上、最大トルク1,050ニュートンメートルの、新開発されたV10 TDIエンジンが搭載される。パワーユニットはR10 TDIのものよりさらに小型化、軽量化された。空力面も大きく改善され、CFDによりマシン周囲の空気の流れが最適化され、さまざまな革新的なソリューションが採用されている。
 電気システムも一新され、一部のハイブリッドカーが使用しているリチウムイオン電池を初めて採用。これは従来のバッテリーより軽く、電圧が高い。

 Audi R15 TDIは3月21日のセブリング12時間レースで実戦デビューを果たす。6月13、14日のル・マン24時間には、アウディ・スポーツ・チーム・ヨーストが3台のマシンを走らせる予定だ。

本日のレースクイーン

天宮かすみあめみやかすみ
2025年 / オートサロン
ハーテリー/進光自動車/JROAD
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る