元F1ドライバーのネルソン・ピケJr.が今季、BMWチーム・ブラジルからブランパン・スプリント・シリーズに参戦することになった。
元F1王者のネルソン・ピケを父に持つピケJr.は、2008年にルノーからF1にデビューし、09年シーズンの第10戦ハンガリーGP限りでチームを離れた。その後は、NASCARネイションワイド・シリーズやNASCARキャンピングワールドトラック・シリーズなどに参戦していた。
そんなピケJr.は今季、BMWチーム・ブラジルがブランパン・スプリント・シリーズに投入するBMW Z4のうちの1台を数戦でドライブすることになる。ただ、チームメイトは現在のところ発表されていない。チームボスのアントニオ・ヘルマンは、ピケJr.の参戦に関して次のように語っている。
「ネルソンは昨年、(FIA GTシリーズ最終戦の)バクー戦で我々とともに戦うことになっていたんだ。ただ、レースの日程が変更になって実現しなかった」
「今年は彼をフルシーズンで招待し、彼もこのカテゴリーに参戦することを喜んでくれた。彼も、今年はとてもよい状態だろうと考えているようだしね」
ピケJr.は、かつてBMWエンジンでF1王者に輝いた父を引き合いに出しながら意気込んだ。
「1983年に、僕の父はBMWエンジンで2度目のF1チャンピオンに輝いている。30年以上が経って、ピケファミリー、そしてBMWのサクセスストーリーの一部となれることを嬉しく思うよ」
ピケJr.は、10日にポール・リカール・サーキットでマシンのテストを行っており、11~12日に同じくポール・リカールで開催されているブランパンGTシリーズの公式テストにも参加しているということだ。
ただ、ピケJr.は今季、昨年から参戦しているラリークロスにも参戦するため、ブランパン・スプリント・シリーズは7戦中3戦を欠場する見込みとなっている。
