プジョーは30日、数々の栄光を残したプロトタイプカー、908 HDI FAPの後継機にあたる新プロトカー『90X』をの画像を公開した。新たなル・マン規定に則った巨大なシャークフィンをはじめ、908とは異なるディテールが見て取れる。

 パリにほど近いベリツィのファクトリーで開発が進められていた90Xは、プジョーの新スポーツカーレース用マシンで、ACOの2011年規則で定められた横転防止用のシャークフィンに加え、そしてサイドからリヤにかけて908 HDI FAPからわずかにディテールが変更されている(写真2枚目と4枚目を参照頂きたい)。また、かつてのプジョー905を彷彿とさせるルーフインテークも目を引く。

「我々としては、今年中に90Xをトラックデビューさせることを目標にしていたので、こうして報告することができて喜んでいる」と語るのはプジョー・スポール代表のオリビエ・ケネル。

「それでも、我々はまだたくさんの仕事を2011年に向けてこなさなければならない」

 また、プジョー・スポールのテクニカルディレクターであるブルーノ・ファミンは90Xについて「エンジンとテクノロジーについて、まだ調査を進めている」と語る。

「エンジン開発はまだ進行中だ。耐久レースは我々のテクノロジーを公開するまたとない実験場だからね」

本日のレースクイーン

織田真実那おだまみな
2025年 / スーパー耐久
2025マツキヨアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円