シトロエン・ジュニアチームのセバスチャン・オジエは、来月行なわれるWRC第5戦ニュージーランドへの出場が決まった。これはすでにチームが確約しているものだ。ここで気になるのはオジエのチームメイトであるキミ・ライコネンの動向だが、ライコネンは80%の確率でラリーニュージーランドへは出場しないという。

 当初はオジエもニュージーランドへの出場は見送る予定だったが、いくつかスポンサーが増えたお陰で出場が可能となったようだ。そういう事情だとすると、やはりライコネンの同ラリーへの出場はなさそうである。

「セバスチャン・オジエはニュージーランドへいくよ。そのとおりだ。でもキミをどうするか、まだ決断していない。きっとクルマは1台のみの出場になるだろう。キミの出場は80%ないよ」こう話すのは、シトロエンジュニアチームのマネージャー、ブノワ・ノジエだ。
「ラリーメキシコの後、我々はオジエのニュージーランド行きを決めたんだ。それだけの資金が確保できることがわかったからね。資金がなければ実現しなかっただろう。スポンサーのおかげさ」

 セバスチャン・オジエは先に行なわれたヨルダンラリーの最終日、セバスチャン・ローブを助けるために出走順を早められ、タイムを犠牲にしてしまった。しかしノジエによれば、今回の決定はヨルダンラリーでオジエに起こったこととは無関係だという。
 しかし、このオジエのニュージーランド行きでさえ一部関係者の間では「砂利掻き要員」としての出場ではないかとする見方もある。

本日のレースクイーン

織田真実那おだまみな
2026年 / スーパー耐久
マツキヨアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年6月号 No.1620

    [特集]新世代F1テクノロジー新解釈
    パワーユニット、エアロ、足まわり
    ──世界一の知恵比べを読み解く

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSU 2026 マフラータオル(DRIVER)

    2,500円