WRC第5戦ラリー・アルゼンチンが開幕し、4月23日(木)から24日(金)にかけてデイ1が行われた。用意された9本のSSを走り終えてトップに立ったのはダニエル・ソルド(シトロエンC4WRC)。首位はSSごとに変わり、トップ4に関してはタイム差が少なく接戦状態となっている。

 第5戦を迎え今季初めてヨーロッパ圏外での1戦となったアルゼンチン。風光明美な保養地であるカルロス・パスを中心とする形式は例年同様だが、今回はルートのコンパクト化が図られ南部の名物ステージ群が一律廃止された。

 ラリーは23日(木)の夕方にコルドバ・スタジアムで幕を開けた。オープニングのスーパーSSではここまで4連勝中の王者セバスチャン・ローブがトップタイムをマークしてラリーリーダーとなる。そして、24日(金)から始まったグラベルSSではステージごとにラリーリーダーの顔が変わるなど非常に入れ替わりの激しい戦いが続いた。
 SS2ではヤリ-マティ・ラトバラ(フォード・フォーカスRS WRC)がトップタイムをマークして首位に躍り出たが、ラトバラには今回絶対完走命令が出ておりチームはペースダウンを指令。そのためラトバラはSS3以降スピードを失い、さらには終盤タイヤがスローパンクチャーしたことでデイ1が終了した時点でトップから1分以上6位と大幅に遅れてしまった。

 SS3でラトバラに変わり1位となったのはソルドだ。もともとターマックラリーを得意とするソルドだが、今回は非常に調子が良くSS6でもベストタイムをマーク。ミッコ・ヒルボネン(フォード・フォーカスRS WRC)と激しく首位を競い、ラリーリーダーとしてデイ1を締めくくった。2位のヒルボネンはデイ1最終のSS9でペースを落とし、ソルドから5秒1遅れの2位に。3位は1位ソルドから16秒3遅れでローブ、4位は18秒9遅れでペター・ソルベルグ(シトロエン・クサラWRC)と、トップ4までは優勝を狙えるタイム差となっている。
 プライベーター最上位のソルベルグは今回から前後のデフをアクティブではない機械式のパッシブに変更し、その結果ハンドリング性能が向上。エンジンパワーに関しては最新のワークス勢に劣る旧型マシンながら、SS4でベストタイムを刻むなど好調だ。

 なお、同時開催のPWRCではガブリエル・ポッゾ(スバル・インプレッサ)がトップ。新井敏弘(スバル・インプレッサWRX)はステアリング系のトラブルで4位と遅れている。

Overall times after Day 1 / Top 20:
1. Daniel Sordo Citroen Total WRT C4 WRC 1hr 45mins 11.3secs M
2. Mikko Hirvonen BP Ford Abu Dhabi Focus RS WRC +00mins 05.1secs M
3. Sebastien Loeb Citroen Total WRT C4 WRC +00mins 16.3secs M
4. Petter Solberg PS WRT Citroen Xsara WRC +00mins 18.9secs A8
5. Henning Solberg Stobart VK Ford Focus WRC +00mins 47.9secs MT
6. Jari-Matti Latvala BP Ford Abu Dhabi Focus RS WRC +01mins 06.4secs M
7. Matthew Wilson Stobart VK Ford Focus WRC +02mins 23.0secs MT
8. Federico Villagra Munchi’s Ford Focus WRC +02mins 38.9secs MT
9. Sebastien Ogier Citroen Junior Team C4 WRC +03mins 14.4secs MT
10. Conrad Rautenbach Citroen Junior Team C4 WRC +03mins 48.2secs MT

11. Nicolas Madero Mitsubishi Lancer Evo IX +09mins 15.9secs N4
12. Gabriel Pozzo Subaru Impreza +09mins 28.2secs P
13. Nasser Al-Attiyah Subaru Impreza N14 +09mins 35.6secs P
14. Marcos Ligato Mitsubishi Lancer Evo X +09mins 49.6secs P
15. Juan Marchetto Mitsubishi Lancer Evo IX +10mins 07.4secs N4
16. Toshi Arai Subaru Impreza +10mins 41.4secs P
17. Martin Prokop Mitsubishi Lancer Evo IX +10mins 42.6secs P
18. Nicolas Fuchs Subaru Impreza +12mins 35.4secs N4
19. Claudio Menzi Subaru Impreza +13mins 46.6secs N4
20. Ezequiel Campos Mitsubishi Lancer Evo IX +14mins 39.8secs N4

Overall PWRC after Day 1 / Top 10:
1. Gabriel Pozzo Subaru Impreza 1hr 54mins 39.5secs P
2. Nasser Al-Attiyah Subaru Impreza N14 +00mins 07.4secs P
3. Marcos Ligato Mitsubishi Lancer Evo X +00mins 21.4secs P
4. Toshi Arai Subaru Impreza +01mins 13.2secs P
5. Martin Prokop Mitsubishi Lancer Evo IX +01mins 14.4secs P
6. Luciano Bernardi Mitsubishi Lancer Evo X +06mins 27.0secs P
7. Gabor Mayer Subaru Impreza +07mins 24,4secs P
8. Spyros Pavlides Subaru Impreza N14 +08mins 58.7secs P
9. Eyvind Brynildsen Mitsubishi Lancer Evo IX +19mins 03.7secs P
10. Stefano Marrini Mitsubishi Lancer Evo IX +39mins 27.5secs P

Overall JWRC after Day 1:
1. Alessandro Bettega Renault Clio S1600 2hr 05mins 10.8secs J
2. Michal Kosciuszko Suzuki Swift S1600 +03mins 11.7secs J
3. Aaron Burkart Suzuki Swift S1600 +03mins 28.0secs J

Notable retirements:

SS8. Aaron Burkart Suzuki Swift S1600 Broken Steering J
SS9. Michal Kosciuszko Suzuki Swift S1600 Broken Steering J

* denotes elected/able to restart under SupeRally

M – denotes Manufacturer entry
MT – denotes Manufacturer Team entry
P – denotes Production WRC entry
J – denotes Junior WRC entry

本日のレースクイーン

阿比留あんなあびるあんな
2025年 / スーパーGT
winG
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円