アストンマーチン・レーシングは、アストンマーチンDBR S9に代わる新たなGT3マシン、アストンマーチンV12バンテージGT3のスペックを発表した。

 すでに開発が公表されていたV12バンテージGT3は、プロダクションベースの6リッターV12エンジンを搭載。ドライサンプのエンジンは600馬力を発生。カーボン製プロペラシャフトにXトラック製6速シーケンシャルミッションを搭載。パドルシフトでの変速を可能にしている。

 また、空力面でもV12バンテージのフォルムを損なうことなく新技術を投入。また、GT3カーとして標準的なトラクションコントロールとABSをV12バンテージにフィットさせているという。

 V12バンテージは、世界中のGT3レースで使用可能で、FIA GT3選手権、ドイツのADAC GTマスターズ、ニュルブルクリンクVLN、ヨーロッパのブランパン耐久シリーズ、イギリスGTなど多方面で活用可能だ。

 マシンのテストは10月にスタートし、10000kmのテストプログラムが組まれているという。2012年初頭にはデリバリーが始まる予定で、29万8000ポンド(約3752万円)で販売される。

本日のレースクイーン

廣川エレナひろかわえれな
2025年 / スーパーGT
2025 D'stationフレッシュエンジェルズ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円