南米大陸チリ・アントファガスタで“シーズン3”を終えたばかりのワンメイク電動オフロード選手権エクストリームEだが、創設初年度から参戦してきたアプト・クプラXEが、同ラウンドを最後に「シリーズからの撤退」を表明。2022年の初優勝を含む5度の表彰台を獲得したチームは、一旦は表舞台から退き、プレスリリースでも言及したとおり今後は水素燃料を採用する「エクストリームHへの移行を注意深く見守っていく」としている。

 マティアス・エクストロームとクラウディア・ヒュルトゲンがレギュラードライバーを務め、直後より“砂漠の女王”ことユタ・クラインシュミットを起用したスペイン・ドイツの連合チームは、参戦2年目でナッサー・アル-アティヤがエースを引き継ぎ、チリの公式練習で負傷したクラインシュミットに代わり、新進気鋭のクララ・アンダーソンを起用。加入直後のウルグアイですぐさま初勝利を収めた彼女は、シリーズ史上最年少ウイナーとなった。

本日のレースクイーン

松田蘭まつだらん
2025年 / オートサロン
AUTOWAY/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る