南米大陸チリ・アントファガスタで“シーズン3”を終えたばかりのワンメイク電動オフロード選手権エクストリームEだが、創設初年度から参戦してきたアプト・クプラXEが、同ラウンドを最後に「シリーズからの撤退」を表明。2022年の初優勝を含む5度の表彰台を獲得したチームは、一旦は表舞台から退き、プレスリリースでも言及したとおり今後は水素燃料を採用する「エクストリームHへの移行を注意深く見守っていく」としている。

 マティアス・エクストロームとクラウディア・ヒュルトゲンがレギュラードライバーを務め、直後より“砂漠の女王”ことユタ・クラインシュミットを起用したスペイン・ドイツの連合チームは、参戦2年目でナッサー・アル-アティヤがエースを引き継ぎ、チリの公式練習で負傷したクラインシュミットに代わり、新進気鋭のクララ・アンダーソンを起用。加入直後のウルグアイですぐさま初勝利を収めた彼女は、シリーズ史上最年少ウイナーとなった。

本日のレースクイーン

Queenaくいーな
2025年 / スーパー耐久
ルーキープリティ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円