●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ1総合首位タイ

「今朝はクルマが走れば走るほど路面が汚れていき、後方から出走した選手たちよりも速く走ることができたが、ティエリー(・ヌービル)には及ばなかった」

「最初のステージはかなり滑りやすいコンディションだったが、午前中を通してそれなりの走りやすさを感じていたし、ペースも上げることができた」

「午後になってから、ティエリーにパンクが起きた後はいい戦いをすることができたと思う。ギャップはとても小さく、各ステージでのタイム差はわずかなものだった。クルマは全体的に調子が良く、バランスも悪くないが、明日は天候に左右される可能性がある。きっとチャレンジングな一日になるだろう」

エルフィン・エバンス(トヨタGRヤリス・ラリー1)
2024WRC第4戦クロアチア・ラリー エルフィン・エバンス(トヨタGRヤリス・ラリー1)

●セバスチャン・オジエ(#17 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ1総合3番手

「自分にとってはいい一日だったし、とてもハッピーな気分だ。一日を通してハードにプッシュしたが、ドライビングにもクルマにも満足しているよ」

「出走順によってタイムを失うことは分かっていたし、実際朝はそうなってしまった。午後のステージの序盤は、天候に恵まれないという不運に見舞われたがなんとか乗り切り、最後のステージではとてもいいタイムを出すこともできた」

「それは自分たちにとってポジティブなことで、そのおかげで上位争いに復帰することができた。明日は、天候次第では新たなラリーが始まるような感じになるかもしれない。このように汚れていて滑りやすい道は、雨が降るとさらに難易度が増すからね」

セバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1)
2024WRC第4戦クロアチア・ラリー セバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1)

●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ1総合6番手

「このラリーが非常に厳しいことは分かっていました。クルマが走れば走るほどインカットによりグラベルや泥が路面に掻き出され、コンディションはどんどん悪化していきました」

「そうなることは予想していましたが、今朝はそれ以上に苦戦しました。自信を持って、求めるレベルで走ることは簡単ではありませんでした。一日を通して改善を試み、午後のステージに向けてはクルマのセットアップを変更しました」

「その結果、一日の終わりにはフィーリングが好転し、最後のステージではかなり良くなりました。明日は、今日とは全く違うコンディションになるかもしれず、新たな一日に臨むようなものですので、明日もベストを尽くして戦います」

勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)
2024WRC第4戦クロアチア・ラリー 勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)

本日のレースクイーン

松田彩花まつだあやか
2026年 / スーパーGT
KeePer Angels
  • auto sport ch by autosport web

    倒す相手を、信じてる。小林利徠斗 × 野村勇【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 2

    倒す相手を、信じてる。小林利徠斗 × 野村勇斗
    【FORMATION LAP Produced by auto sport】
    2026 Episode 2

  • auto sport

    auto sport 2026年9月号 No.1623

    [ SUPER GT 熱闘“再点火”特集 ]
    RE:IGNITION

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円