なお、シトロエン・レーシングを率いるイブ・マトン代表はDS3 WRCから得たデータが役立っていることは認めたものの、特にサスペンションに関しては過去の技術に頼りすぎていたと語っている。

「技術面でDS3 WRCから得たデータが、すべてC3 WRCに活かせるわけではないことを学んだ。これは重要なことだ」とマトン。

「これまでのやり方のいくつかは、現代のWRカーには不適切だということだ」

「自分たちの立ち位置やC3 WRCのどの部分を改良するべきかを知るために、リファレンスとなるデータが必要だった」

「(フォンジョンクーズでのテストは)短い期間だったが、大きく成長できた」

「ツール・ド・コルスは残念な結果に終わったが、(勝利した)第3戦メキシコとあわせて考えれば、クリス(・ミーク)とC3 WRCの組み合わせはターマックとグラベル(未舗装路)のどちらでも戦闘力を有していることが分かった」

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円