■トヨタ

●ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2リタイア

「今日、最初のSSをスタートした時点でクルマはとても良いフィーリングだった。しかし、その後エンジンの温度が上がり始めてしまい、温度をコントロールすることは可能だったが、パフォーマンスには影響が出てしまった。温度に気をとられ、運転に集中することができなかったんだ」

「その後、日中のサービスでチームが問題の解決に尽力してくれたお陰で、午後は状況が好転した。それだけに、オルタネーターにトラブルが発生しリタイアせざるを得なかったのは残念だよ」

「明日、再出走すれば何ポイントか獲得できる可能性があるので、諦めずに戦い続けたいと思う」

●オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合3番手

「全体的には良い1日だった。このクルマでグラベルラリーを戦うのは初めてだったから、学ばなくてはならない新しいことが沢山あった」

「暑さでエンジンの温度がかなり高くなったので、午前中はできるだけ上がらないように調整しながら走った。しかし日中のサービスでチームが素晴らしい仕事をしてくれたので、午後はかなり状況が改善され、思い切って攻めることができたよ」

「自分よりも上位の選手と比べると出走順はやや不利だったけど、何とか彼らに大きく離されずにすんだ。今日は良い1日となったので、明日もきっとうまく行くはずだ」

オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)
オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)

●エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2リタイア

「非常に困難な1日だった。今朝はとても残念な結果となり、午後は不必要なミスを犯してしまった」

「90度の左コーナーで進入ラインを見誤り、その結果ワイドに滑ってしまいコースから外れてしまったんだ」

「クルマにはそれほど大きなダメージはなかったけれど、、コースに復帰することはできなかった。今日はあまりポジティブではない1日でしたが、明日は状況が良くなることを期待している」

エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)
エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円