レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2019.08.21 17:39
更新日: 2019.08.21 21:57

2戦連続の表彰台狙うトヨタのラトバラ「ブレーキングとターンインを改善」/2019WRC第10戦ドイツ 事前コメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ラリー/WRC | 2戦連続の表彰台狙うトヨタのラトバラ「ブレーキングとターンインを改善」/2019WRC第10戦ドイツ 事前コメント

■Mスポーツ・フォード

●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)

「ラリー・ドイチュラントは本当に厳しいラリーだけど、チャレンジする準備はできている。前回のターマックではいい走りができたから、週末はその流れを維持したい」

「最善のセットアップを見つけるために、1日半の事前テストを行ったけど、マシンのフィーリングは最高だったよ。もちろん、今回のようなイベントで常に限界まで達することは不可能だけど、集中力を保てたら、いいラリーとなるはずだ」

「週末はルートノートクルーたちも重要な役どころとなるはずだ。ラリー・モンテカルロ後、彼らにとっていちばん重要なイベントだと思う。ショートカットできる箇所がたくさんあって、(マシンが走行するたびに)土が道路上に散乱する。コーナーごとにコンディションが変化することもあるから、ペースノートにも変更点がたくさん出てくる」

●ガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)

「すごくワクワクしている。僕はターマックの地で育ったから、ここは僕のテリトリーみたいなもんだよ。フィエスタWRCはグラベルで高速と思っていたけど、ターマックではレベルが違ったよ!」

「ドイツで1日半の事前テストを行ったけど、いまのところすべてが順調だ。フィエスタWRCは、ターマックではすぐにより快適に感じられた。それにドライビングのフィーリングは格別だったよ」

「ターマックのイベントではマージンが小さいから、すべてがより危険に感じられる。だけど、僕たちはこのラリーのすべてを経験することに集中するつもりだ。リラックスできれば、結果もついて来ると確信している」

■シトロエン・レーシング

●セバスチャン・オジエ(シトロエンC3 WRC)

「ドイツラウンドではいつも高いパフォーマンスを発揮してきたけれど、ラリーに臨むにあたってのぼくの目標は、良い結果を出して、チャンピオンシップにおける勢いを少し変えることだ」

「テストではさまざまな天候のコンディションに見舞われたけれど、これはポジティブなことなんだ。軍事演習場でのステージへの取り組みについては、普段と違うアプローチをしようとしているけれど、それが決め手になるかもしれない」

「それでも過去数年においてタイヤを労わる必要があったということは、僕たちが本当に激しくプッシュできていなかったということだ。トリッキーなセクションではある。多くのラリー自体がそうであるようにね」

「パンクするリスクは普段より高い。ぶどう畑の道には多くの縁石があるし、バウムホルダー(軍事演習場)の路面には小さく尖った石があるんだ」

●エサペッカ・ラッピ(シトロエンC3 WRC)

「6月に行った事前テストは大成功だった。軍事演習場で行った半日のテストに加えて、さらに1日フルでいいテストができた。路面については、大会中にあらゆるコンディションが予想されることも分かったし、C3 WRCの感触もよかったよ」

「ただ、ライバルたちと比べて自分がどこに位置するのか知るのはつねに難しいことだ。その間、(フランス南部の)サトリーでも1日を過ごしたから、ターマックでの調子を取り戻すことができた」

「だから準備は整ったと感じているし、このようなトリッキーなラリーにおいては、速いスピードを出すのと同じように、安定性も発揮する必要がある。この大会で起きるアクシデントの数を考えるとね」


関連のニュース