レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2019.08.21 17:39
更新日: 2019.08.21 21:57

2戦連続の表彰台狙うトヨタのラトバラ「ブレーキングとターンインを改善」/2019WRC第10戦ドイツ 事前コメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ラリー/WRC | 2戦連続の表彰台狙うトヨタのラトバラ「ブレーキングとターンインを改善」/2019WRC第10戦ドイツ 事前コメント

■トヨタ

●オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)

ラリー・ドイチェランド3連覇がかかるオット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)
ラリー・ドイチェランド3連覇がかかるオット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)

「言うまでもなく、ドイチェランドはとても好きなラリーだ。マルティン(ヤルヴェオヤ/コドライバー)と私は2年連続で優勝しているから、目標はもちろん3年連続優勝だ」

「とはいえ、決して簡単なラリーではない。昨年は戦いが非常に激しく、最初から全力で攻めなければならなかった。自分のキャリアのなかで、もっとも苦労して手に入れた勝利のひとつだったよ」

「ひとつのラリーに特徴が異なる道が多くあり、それをすべてミスなく速く走るのはドライバーにとって本当に難しい挑戦だ。また、このラリーではしばしば天候の変化が重要な鍵を握るが、それを予想するのは至難の業なんだ」

●ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)

「前戦ラリー・フィンランドで表彰台に立てて、本当に良かったと思うし、よりリラックスした気分でドイツに臨むことができる。昨年は最終日にトラブルでリタイアしたが、それまでは総合2位を争っていたから、速さには自信がある」

「自分たちがどれだけ戦えるのか楽しみだし、今回も表彰台争いを期待しているよ。この前のターマックイベントだったラリー・フランス(ツール・ド・コルス)は、自分にとって困難なラリーになってしまった」

「しかし、ラリー・フィンランドの前にドイツで入念なテストを行ない、ブレーキングとターンインの改善に特に力を入れた結果、クルマはとても良いフィーリングになった」

●クリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)

「しばらくグラベルラリーが続いていたから、ふたたびターマックラリーに出場することがとても楽しみだ。ここまでのところ、舗装路でヤリスWRCにとても良いフィーリングを感じているから、ドイツでも同じような感覚で走れることを期待している」

「ドイツはタイプが異なる3種類の道を走るし、ステージごとに天気が変わることが多いから、非常に難しいラリーだ。しかし、過去このラリーで自分には競争力があったと思うから、チームのために良い結果を残したい」

■ヒュンダイ・モータースポーツ

●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)

ドライバーズランキング3位でチームのホームイベントに挑むティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)
ドライバーズランキング3位でチームのホームイベントに挑むティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)

「ラリー・ドイチェランドはとても難易度の高いイベントだ。1日ごとに大きくシチュエーションが異なる3日間を過ごすことになるからね。ぶどう畑もあれば、、バウムホルダー(軍事演習場)のステージもある」

「それに加えて、天気もラリーの結果の重要な鍵となる。過去のラリーでは驚くほど雨が多かったよ。そのせいで適切なタイヤを選択するのが難しいんだ。先頭集団でプッシュして戦い、勝利を目指すよ」

●ダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)

「ドイツでのラリーはいつも素晴らしい。道路の性質が異なるから、本当に特別なラリーだよ。なかでもバウムホルダー(軍事演習場)のステージはヒンケルシュタイン(戦車脱輪防止用の輪留め)やヘアピン、タイヤの摩耗が激しいコンクリート路面で有名だね」

「過去にここでの優勝経験があるし、表彰台にも何度も登った。通常は毎年のようにペースを出すことができているから、今年もそうできることを期待しているよ」

●アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイi20クーペWRC)

「ラリー・ドイチェランドは美しいラリーだよ。僕たちがターマックを走るのは随分ひさしぶりのことになる。ラリーは対照的な3日間で構成されている」

「モーゼル渓谷とぶどう畑はとても難しいステージだ。そして軍事演習場もある。田舎のステージの前に、完全に異なるタイプのドライビングが必要になるんだ。すべてがまったく違うけれど、でも楽しめるステージだよ」

「安定性を発揮し、チームがチャンピオンシップにおける首位の座を維持できるように、できるかぎり多くのポイントを獲得することが重要だ」


関連のニュース