●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合3番手

「午後の最後のステージはうまくいったので満足している。タイヤマネジメントはよかったし、その区間では僕たちは最速だったと思う。正直なところ、(優勝した)最終ステージの後に(後続とのSSタイムの)ギャップがとても大きいことを知って少し驚いたんだ。間違いなく午前中よりもよかった」

「マシンの挙動がよかったから、オープニングループでもっと良い走りができると期待していた。でもコミュニケーションの問題で、すべてのリスクを負うことはできなかった。マルティン(・ウィダグ/コドライバー)と僕は進歩してきているけれど、もっと良くなる余地がある」

「明日の主な目標は、ヒュンダイ・モータースポーツにダブル表彰台をもたらすことだ。ステージはこれまでやってきたものとは状態が異なるが、マシンの挙動は順調で、良い感触を得ている。僕たちのコミュニケーションがうまくいくようなら、あとは全力を尽くすだけだ」

ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC) 2021WRC第2戦アークティック
ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC) 2021WRC第2戦アークティック

●オット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合首位

「全体的にすべてが計画どおりに進んだ日だった。午前中は順調だったが、ステージはとても困難なものだった。信じられないくらい速い上に、ペースノートの内容が100パーセントではないところがつねにあったんだ」

「午後は割り当てのタイヤをすべて持っていき、全部を使ったよ。ひとつのミスもなく完走することが重要だったからね」

「最初の区間ではプッシュしていたが、この日最後のステージは着実にやり遂げたいと考えていた。最後のステージはタイヤへの負担がすごく高かったが、目指していたとおり、トラブルなしで完走できた」

オット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC) 2021WRC第2戦アークティック
オット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC) 2021WRC第2戦アークティック

●クレイグ・ブリーン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合4番手

「不満の溜まる1日だったが、それでも僕たちは4番手だから、それほど悪くはない。こうしたコンディションでは、完全な力を出す必要があるんだ。午前中の最初のステージの始まりは、リズムをつかむことができて順調だった」

「でも、その後いくつかミスをしてしまい、何度か雪壁にぶつかって、勢いを失ってしまった。そのせいでそのループでのリズムがダメになってしまったよ。長い間こうしたコンディションでドライブしていなかったし、ペースノートにはあるべき速さが記されていなかった」

「タイヤも含めて状況に対処するのにベストを尽くした。でも基準にできることがなかったからトリッキーだった。最終ステージではティエリー(・ヌービル)が、僕たちと同レベルのグループと比べて、信じられないようなタイムを叩き出した」

「僕たちにもそれができると分かっている。純粋なスピードは出ているんだ。あとは適切な調整をするだけだ。計画では4番手を維持して、パワーステージで何ができるか状況を評価することにしている」

クレイグ・ブリーン(ヒュンダイi20クーペWRC) 2021WRC第2戦アークティック
クレイグ・ブリーン(ヒュンダイi20クーペWRC) 2021WRC第2戦アークティック

■次のページへ:TOYOTA GAZOO Racing WRT

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円