ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2016.12.07 13:02
更新日: 2016.12.07 13:11

WRC:トヨタにラトバラ加入か。週内にも契約との報道


ラリー/WRC | WRC:トヨタにラトバラ加入か。週内にも契約との報道

 世界ラリー選手権(WRC)に参戦するヤリ-マティ・ラトバラは、2017年シーズンはトヨタからWRCへ参戦する可能性が高まった。

 ラトバラが所属していたフォルクスワーゲンは、16年限りでWRCを撤退。契約下にあったラトバラ、セバスチャン・オジエ、アンドレアス・ミケルセンの3名は急きょシート探しを強いられており、その行方に関してはさまざまな憶測が飛び交っている。

 そんななか、トヨタのWRCプログラムを率いるトミ・マキネンと同じフィンランド出身のラトバラが、今週中にもトヨタと契約を交わし、来週にはフィンランド・ヘルシンキでヤリスWRCのテストに臨むと報じられた。

 ある情報筋の話では、ラトバラはすでにトヨタとの契約が発表済みのユホ・ハンニネンとともにシリーズ全戦へエントリーするという。また、トヨタが17年春以降に投入する3台目のヤリスWRCには、今年シュコダからWRC2に参戦したエサペッカ・ラッピが乗り込むようだ。

 ラトバラ自身は契約に関して言及することを拒否。「サインをしたかどうか、明言はできない」と述べている。

「トミ(・マキネン)と僕のマネージャーを務めるティモ・ヨキは度々、交渉を重ねている。しかし、契約書にサインしたか教えることはできないんだ」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

本日のレースクイーン

麻布チェリーズ
藤森マリナ(ふじもりまりな)

ラリー/WRC Photo Ranking

フォトランキング